虫歯治療で歯を削ってから沁みて痛みも出だした

相談者: むーすけさん (21歳:女性)
投稿日時:2016-06-14 19:51:04
こんにちわ。
一か月前に上の前歯(右上1番)の治療を行ってから染みるようになりました。

右と左、両方とも虫歯になっているとのことで、まずは右の前歯の治療からはじめました。

けど、治療した次の日から冷たいものが染みて痛い。
歯磨きなどは平気でした。
ご飯も普通に食べれました。

だけど、冷たい飲み物、冷たいものを食べるとキーンと染みて痛いのです。
なんでだろう?治療後だからしみるのかなと思っていました。

けど、1週間たっても2週間たっても痛みは引きません。


次に歯医者に行って、左の前歯を治療した後、今まで染みなかった左の前歯まで染みるようになりました。

日を重ねるごとに、冷たいものがしみるだけだった前歯がズキズキと痛みだし、ご飯を食べるのも、仕事をするのも億劫になってしまいました。

その痛みというのも、前歯だけがピンポイントに痛いのではなく、
奥歯まで痛みが響くのです。(右の前歯から右半分の歯が痛い感じです。)

痛み出してから歯医者に行き、痛み止めを処方してもらいました。
痛み止めを飲めば痛みはひきました。
けど染みるのは治りません。

しばらく痛み止めを飲み続けてみると、飲まなくても痛まなくなったのですが、歯を爪でコンコンと叩いたり、下の前歯でカチカチと噛んでみると、前歯が響いて違和感がありました。


そして今日、奥歯の虫歯の治療をしている際に 担当の先生にどうしていたいのかを聞いてみたら、結構深く削ったからだと。


今日は今までで1番前歯が痛いです。
脈打つようにドクドクと痛みます。
何もしなくても痛いんです。
治療した奥歯まで痛みが響きます。


神経を抜くしかないと言われました。
けど神経は抜きたくないんです。
はっきりした原因が分からないまま神経を抜くのは嫌なんです。

けど、このまま放っておいたら ずっと痛いんじゃないか。
前歯を抜かなければならないんじゃないかと不安でたまりません。

ほかの歯医者さんにかかろうか迷っています。
その前にこの場をお借りしてご相談させていただきました。

よろしくおねがいします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2016-06-14 19:55:20
仰る様な症状なら私も抜髄をお勧めするかもしれませんね。

原因は処置した主治医が一番わかっていると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-06-14 19:57:01
>歯を爪でコンコンと叩いたり、下の前歯でカチカチと噛んでみると、前歯が響いて違和感がありました。

差し当たり、熱い物や冷たい食品は避け、指や舌はもちろん、他の歯でわざわざ刺激を与えないよう意識して生活なさってみましょう。

不可逆的な症状に移行すれば、それこそ、抜髄が不可避になります。




タイトル 虫歯治療で歯を削ってから沁みて痛みも出だした
質問者 むーすけさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
むし歯 治療後の痛み
知覚過敏
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中