左下の横向き親知らずを抜歯、黒い糸で縫ってもらった後に顎に違和感

相談者: レディ・マカロンさん (21歳:女性)
投稿日時:2016-06-14 23:04:27
こんにちは。
初めて投稿させていただきます、現在大学生です。

昨日、都内の総合病院で、初めて親知らず(左下・8番・真横に生えている・少々萌出状態)を抜歯して頂きました。

きっかけは先々週前に、日に日に上下左右全奥歯が、冷たいものや温かいものを飲むと、かなりしみるようになり、地元の歯科クリニックに行き、そこでレントゲン撮ったら親知らずが左下が真横に、右下がちょっと斜めに埋まってて前の歯を圧迫してるということが分かり、そこで総合病院で抜きましょうという経緯がありました。

手術中は、自分が麻酔が効きにくいせいか、術中に合計6本ほど麻酔を追加して頂いて、1時間半ぐらいかかりました。

激痛を耐え(歯茎を切ったり、歯を割るのは大丈夫だったが、抜くときが超激痛だった)、なんとか抜いてもらい、その後抜いた場所へ黒い糸で縫合して頂いたのですが、昨日はなんともなかったのに、今日、左の下顎に違和感があるんです。
なんか顎の神経に何かが触れているような....変な感覚です。
ほんのちょっとチクチクすることも時々あります。

ちなみに、抜いた場所を縫ってもらって、何故か知りませんけど、左のほおの内側に黒い糸が出てます。
糸が舌やほおが当たってちょっとチクチクします。
昨日が手術だったので、来週の月曜日に抜糸予定です。

まさか....とは思うのですが、糸が顎の神経に触っていたりとか、なんらかで神経を傷つけてしまったのではないかと気が気でなりません。
気にしなくても大丈夫でしょうか....?

歯科医の皆様の回答をお待ちしております。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-06-14 23:54:20
レディ・マカロン さん、こんにちは。

>昨日が手術だったので、来週の月曜日に抜糸予定です。

心配に思うのでしたら、自身の判断で様子をみたりせず、明朝にでも、抜歯していただいた歯科医院に、経過や現状についてお伝えになり、指示を仰いでみてはいかがでしょう。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: レディ・マカロンさん
返信日時:2016-06-15 00:04:42
小林誠先生

御返信ありがとうございます。そうですね。
確かに明朝にちょっと行ってみたいと思います。
何も問題がないことを祈るのみです。

貴重な回答、ありがとうございました。



タイトル 左下の横向き親知らずを抜歯、黒い糸で縫ってもらった後に顎に違和感
質問者 レディ・マカロンさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中