ブリッジ再治療後の歯茎の腫れ

相談者: いっきょさん (45歳:女性)
投稿日時:2016-06-14 08:18:16
度々、すみません。

奥歯を上下ブリッジで固定していましたが、下のブリッジにしていた歯の1本が虫歯になったので、虫歯の治療をした後下だけやり直ししました。

しかし、仮歯の時まではなんともなかったのが銀でブリッジを入れ直した直後から、上のブリッジにしている歯が食事をしたり就寝中にほんの少しですが痛みが出るようになりました。


銀でブリッジにした直後だったので、かみ合わせが悪くなったのではないか少し高いのではないかと先生にその事を伝え、やり直しをした下の銀歯の方を削り低くしてもらいました。

しかし、その後少しの痛みだけではなく、上のブリッジにしている歯茎の1ケ所に腫れが出てきましたので、次の週に先生にまた伝えましたら、下の歯がやり直した事により強くなったので、上の歯の方で特に骨があまりない?1ケ所が下と比べると弱いのでそこがそうなってしまったと教えられました。それで、今度は上の歯を削り、(上下の歯のあたりを弱くする為?)腫れているところの膿を出す為に腫れの部分を切開しました。


しかし、下の歯をやり直す前は、上下ブリッジで固定していたことろは痛み等なかったですし、下の歯の仮歯の時にもそのような事がなかったので、下の歯を銀で正式にやり直しをしたが為に上下の強度の差が出て上の固定の部分の歯が腫れるようになったのか疑問です?


上の歯の方を削る時に、私が、

「もう高いか低いか分かりません」

と言った時に、先生が

「高いと思う」

と仰るって事は、かみ合わせが悪くなっているって事だとも考えられますし?

虫歯で歯を大きく削り歯は弱ったと思うのに、今までの固定より強くなったうえで上下でそんなに強度の差が出て、弱い歯の方が腫れたり痛みが出たりするものでしょうか?

先生は、今後上の歯の歯茎は、腫れたり腫れが引いたりを繰り返すと言っていますし、実際、4週間ほど経ちますが、まだ、腫れていますし、少し痛みもあり食べにくくこのままで良いのか本当に不安です。
(食事後や、就寝後に腫れが大きくなり、時間がたてばマシになる感じです。)


この前、ブリッジにした銀歯にしたところがしみると質問させて頂きました歯の所です。
前回質問させて頂き、教えて頂いたように先生に伝えましたところ、様子見になり、今様子をみている所ですが、前よりはマシになった?ような気もしますが、まだしみている状況です。

しみる原因に、隙間がある可能性もあると教えて貰っていますし(腫れるまでは削り過ぎたのかな?と思っていましたが)、この腫れの原因が、下の歯の銀歯の入れ方の問題ではないのかと疑ってしまいます・・・

長文でもすみません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-06-14 08:30:38
ご相談ありがとうございます。

>今までの固定より強くなったうえで上下でそんなに強度の差が出て、弱い歯の方が腫れたり痛みが出たりするものでしょうか?

稀ですがあるかもしれません。

そもそもブリッジの設計に問題がなければ、大きな問題は出ないはずです。

しかし、ふつうどの歯科医師でも見込み違いが出ることはありえます。
でも思い通りにならないままに無理に進めては良いことがありません。

良い歯科医師は、それを認め、治療計画や治療工程表をお互いに振り返り、もう一度前のステップまで戻っていいかと聞くのではないでしょうか。


>今様子をみている所ですが、

問題解決をしない限り自然に良くなることはなく、悪いことが次々と起こる可能性が高くなり、抜歯だよ、という宣告が急速に近づきます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いっきょさん
返信日時:2016-06-15 07:53:46
こちらこそ、お時間を頂き、感謝の気持ちで一杯です。

稀ですが、そういう事もあるのですね。

歯周病だと教えてもらうまでは、他の歯医者で何年も自分自身の骨が溶けたレントゲンをみせてもらってもそんなものかと思っていましたが、教えてもらってからは、同じ様なレントゲンなのに、自分でも恥ずかしい位骨が溶けているなと思えますので、稀なほうになってしまったのかもしれません。


しかし、
>そもそもブリッジの設計に問題がなければ、大きな問題は出ないはずです。

と言われるように、私の骨の溶け具合を診てブリッジにして頂いていますので、他の先生?、ブリッジの設計がきちんとしていれば、腫れたりする事がなかったのかもしれませんね?

もう、ブリッジの治療が終わったとはいえ、今も腫れていますし、腫れている歯茎の辺りを保険内のレーザー治療をするだけで良くなるものなのでしょうか?(レーザー治療をすすめられています。)

今、本当に食事をするのも眠るのも怖くて仕方ありません。


>問題解決をしない限り自然に良くなることはなく、悪いことが次々と起こる可能性が高くなり、抜歯だよ、という宣告が急速に近づきます。

レーザー治療をしその後経過をみている間に酷くなっては怖いので、しみる現象もありますから、先生にはっきり、「もしかしたら隙間があるかもしれない?」と言って設計の問題ではなく?しみる方を強調して、やり直ししてもらう様に言ってみても大丈夫でしょうか?

何から何までお聞きして申し訳ございません。



タイトル ブリッジ再治療後の歯茎の腫れ
質問者 いっきょさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジに関するトラブル
歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中