智歯周囲炎がなかなか治りません

相談者: A.Iさん (24歳:女性)
投稿日時:2016-06-16 20:49:48
智歯周囲炎になり治療を始めて4日が経過しました。

頬の腫れは少し引きましたが、歯茎はまだ腫れており、腫れた歯茎が邪魔で噛めず、口も指1本分しか開きません。

なので4日間ご飯も食べれず、水分補給も喉が痛みますが何とか飲めるので、毎日ウイダーやヨーグルト等、流動食のような物を食べています。(体重3キロ減)


毎日歯医者で、痛いのを耐え膿を出してもらっています。
薬は抗生剤とカロナールを頂いています。

しかし、カロナールはあまり効かず、毎日夜に痛みが強く、2時間おきくらいに痛みで起き、なかなか寝付けません。


歯医者では「これ以上ひどくなったら病院に入院して点滴、、」というのも聞かれ、私はそれで早く痛みから抜け出せるなら、そうしたいという気持ちですが、、

治療して4日経ちますが、腫れや痛みが治る気配がなく不安です。
4日間も痛みに耐え、夜もあまり眠れず、正直憂鬱です。
個人差もあると思いますが、智歯周囲炎はなかなか治らないのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-06-16 22:50:30

>個人差もあると思いますが、智歯周囲炎はなかなか治らないのでしょうか?

薬剤の服用も、点滴の注射も、症状の軽減にはなっても、根本的な治癒には至らないように思います。


>毎日歯医者で、痛いのを耐え膿を出してもらっています。

姑息的な対応になっているのは、担当医がお手挙げなのでしょうか。

明日にでも、高次の口腔外科を紹介していただくようお願いしてみてはいかがでしょう。

症状が軽減し、早く抜歯していただけると良いですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-06-17 09:22:50
A.Iさん、こんにちは

>個人差もあると思いますが、智歯周囲炎はなかなか治らないのでしょうか?

確かに個人差があると思います。

智歯周囲炎は読んで字のごとく親知らずの周囲の炎症です。

消毒や場合によっては切開をして親知らずの周囲にたまった膿を出してあげることが必要だと思います。


ただ、口が開けづらかったりしてなかなか消毒がしにくい状況なのかもしれません。

あまり長くかかる場合は口腔外科の専門の医療機関に相談してみても良いかもしれません。


お大事にしてください。




タイトル 智歯周囲炎がなかなか治りません
質問者 A.Iさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの痛み
親知らずの痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中