奥歯に擦れて白くなっている部分、白板症ではないかと心配

相談者: もにもにさん (33歳:男性)
投稿日時:2016-06-15 14:44:45
2ヶ月ほど前に白い口内炎をみつけ、歯科では問題ないと言われ、耳鼻科では奥歯に擦れて白くなっているから歯医者で削ってもらいなさいとの事で、歯科に伝え削ってもらいましたが良くならず(白板症ではないとはっきり言われました)口腔外科に行くと同じく、奥歯に擦れているから白い、このままだと確率は低いが悪性化する可能性があるので、と言われまた削ってもらいました。

ですが白いままです。
特に経過観察をするなども言われなかったため、2週間で治らなかったらまた来ますとは伝えました。


質問は

・見た目で白板症かどうかは大体のところは分かるのでしょうか。
・口腔外科と標榜してあるところならどこでも細胞診、生検などはやってもらえるのでしょうか。


3名の医師に診てもらっているので大丈夫だとは思うのですが、不安がなかなかとれません。
回答宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-06-15 14:54:36

>見た目で白板症かどうかは大体のところは分かるのでしょうか。

以前の投稿の際にも書きましたが、視診は、最も基本となる検査です。


口腔外科と標榜してあるところならどこでも細胞診、生検などはやってもらえるのでしょうか。

担当医が視診などを経て必要と判断した場合にのみ、していただけるものと思います。


>3名の医師に診てもらっているので大丈夫だとは思うのですが、不安がなかなかとれません。

3名もの歯科医師が診てもなお不安が払拭できないようでしたら、歯科系ではなく、心療内科や不安外来、精神科などで相談してみるのも一法かもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もにもにさん
返信日時:2016-06-15 15:12:20
ありがとうございます。

経過観察はしなくてもいい場合があるんですか?
まだ行く気はないですが、そのうち精神科などにもお世話になるかもしれません…
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もにもにさん
返信日時:2016-06-15 23:37:19
もう一つ質問なのですが。
口腔外科ではなく歯科では細胞診や生検は出来ないのでしょうか。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-06-16 07:32:36
口腔外科ではなく歯科では細胞診や生検は出来ないのでしょうか。

出来ますよ。

ただ、扱っていない歯科医院もあろうかと思います。

そもそも、必要があると担当医が判断した場合にのみ行っていただけることは、繰り返し書いている通りです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もにもにさん
返信日時:2016-06-16 07:40:50
ありがとうございます。

もう少し様子を見てみます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もにもにさん
返信日時:2016-06-18 17:20:45
先程耳鼻咽頭科で歯を削った事を伝え、白い部分を観てもらいました。

前より皮を被ってきているそうです。

白い部分は瘢痕化しているそうで、よくなっても残るだろうと言われました。
取り敢えず様子見という判断でした。


瘢痕と白板症は別のものなのでしょうか?

2ヶ月前の噛んだ時の傷が残っているとして、瘢痕だと白いままの場合もあるのでしょうか。



タイトル 奥歯に擦れて白くなっている部分、白板症ではないかと心配
質問者 もにもにさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 粘膜の病気・異常
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中