回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-06-15 19:43:24
もにもに さんこんばんは。

何度か右上456の部分入れ歯の調整に通っていますが、入れ歯を支える456の歯茎が押されて傷がつき、噛むと痛痒い感じが続いているのですね。


入れ歯による傷の原因として

噛み合わせが高いなど入れ歯の噛み合わせが悪い場合
入れ歯が粘膜と合っていない、適合が悪い場合
普段から歯と歯が接する癖(TCH)がある場合

などが考えられます。


通常は、噛み合わせの調整は歯科医院で行っていますので、もしかしたらTCHが原因かもしれないですね。

唇を閉じた時に歯と歯、歯と入れ歯が当たっているのであればTCHの是正指導を受けてみるといいかもしれないですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もにもにさん
返信日時:2016-06-15 19:59:59
回答ありがとうございます。

先程も歯科に行って調整してもらってきたのですが、合ってると思うと言われました。

ただ、赤く傷がついているのは確かなので、入れ歯の歯の部分を少し削ってもらいました。
高い感じはありません。


TCHはあると思うので気をつけるようにしているのですが、無意識にしているかもしれません。
以前やっていた張り紙を貼るのをまたやってみます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-06-15 22:22:35
TCHはあると思うので気をつけるようにしているのです

ちゃんと是正に取り組むのでしたら、起床から就寝まで1時間に3〜4回は気が付くよう意識してください。


>以前やっていた張り紙を貼るのをまたやってみます。

漠然とした対応では是正できませんよ。

参考:TCH、歯列接触癖



1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もにもにさん
返信日時:2016-06-15 23:29:31
回答ありがとうございます。

具体的な数値を示して頂き感謝いたします。
生活習慣病と考えて行動に移したいと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もにもにさん
返信日時:2016-06-18 17:30:21
最近は入れ歯をつけずに、夜間シリコンタイプのナイトガードをつけているのですが、入れ歯をつけている右上456部分の歯茎が朝起きると赤くなっています。

ナイトガードは3ヶ月程前に作ってもらっていたもので、当時はなんともありませんでした。

入れ歯の問題というより粘膜が弱っている気がします。

ナイトガードでもTCHがあると粘膜に傷がつくんでしょうか?


歯がない部分なのでもちろん上下噛み合う事はない部分です。

ナイトガードの歯の部分があちこち白く擦れている事から夜間は食いしばっているんだと思います。



タイトル 部分入れ歯でできる歯茎の傷
質問者 もにもにさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 部分入れ歯のトラブル
歯軋り(歯ぎしり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中