8歳、左上奥歯の根管治療がなかなか進まない

相談者: 杏仁さん (30歳:女性)
投稿日時:2016-06-16 22:11:21
はじめまして。

8歳の息子(中度の自閉症)の根管治療がなかなか治らず心配なので投稿させていただきました。


3月下旬に左上の奥歯の(6歳臼歯の1つ手前の歯とその手前の歯)歯茎が腫れた為(膿んだりはしていませんでした)、すぐに歯医者にかかりました。

その時は原因がいまいちわからないということで一旦帰宅となりました。
(上の6歳臼歯が生えていない為もしかしたら萌出の可能性とも言われました)

ですが翌日、顔の左半分が腫れ慌てて再度受診。
CTが撮れる病院(隣町の総合病院)を紹介され精査してほしいと言われた旨を伝えレントゲンを撮ったり、実際に診察もしていただきました。

そして、総合病院での診察結果はやはり根の方だと思うのですぐに歯医者で治療してくださいと言われました。
人気のクリニックの為、数日後の予約に。

そうこうしているうちに歯茎に膨らみを発見。
どんどん膿で膨らんでくるので堪らず歯医者に電話。
メスでの排膿処置をして帰宅。

数日後に根の治療を開始。
結局2本抜髄になりました。(上記の奥歯2本)


その後2〜3週間に1回くらいのペースで治療。
経過も順調だった為最後の薬(ビタぺックス)を入れ仮蓋。

ですが翌日奥の方の歯の歯茎に小さな膨らみを発見。
次の受診日までかなりあったので心配で電話し再受診。

担当の院長が不在だったので違う先生(常勤ではなく週末だけの先生)に診察され開放処置。
翌日歯茎を見てみると膨らみは消えていました。

ですがその翌日に見てみるとどうやら歯茎からも膿が出ている模様。
2週間も開放のままでは不安だったのと開放したのに歯茎から膿が出ている状況に焦りを感じ、週明けにすぐ電話。
院長指定をお願いし再受診。(開放処置から5日後)

薬をカルシペックス?に戻しフィステルから薬がでるのを確認。
これで炎症も引くと思いますと言われ、本当に引いたので安心しておりました。


8日後の昨日、抜髄した手前の方の歯を完全に蓋をして治療終了。
奥の方の歯は細い針の様なもので掃除したあと前回と同じ薬を入れ、仮蓋をしました。

ですが今日の夕方歯茎を確認してみるとまた黄色い小さな膨らみが出来ていました。
前回、腫れが引いた時と同じ薬、処置だったのになぜまた膿が出来て歯茎が腫れ始めたのでしょうか?

また、開放した先生は骨も結構溶けている。
抜歯も視野に入れてくださいと言われました。
院長にその話を伝えてると
「まだいけると思うんだけど…」

と言っていました。


なるべく歯を長く残してあげたい。と言ってくれた院長に今後も治療して欲しい気持ちもあるのですが、人気のクリニック故に説明がなかったり、治療時間が短い、予約が2週間後しかとれないなど心配な面も多々あります。

転院かセカンドオピニオンを検討した方がいいでしょうか?
息子は治療は普通に出来ます。
こんな事になってしまい息子には申し訳ない気持ちでいっぱいです。

長文な上に下手な文章ですみません。
どうかよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-06-17 11:22:46
根管治療自体が簡単な処置ではないことに加え、乳歯はその構造や解剖学的特徴から治療を繰り返してもなかなか症状が改善されないことも珍しくありません。

そのため、海外では根管治療の必要な乳歯(神経までむし歯が達したり、歯茎が腫れている乳歯)は抜歯が第一選択となるケースが多いようです(これには医療費の問題なども関係しているとは思いますが)。


出来る限り抜歯を避けたく、杏仁さんやお子さんが頻回の通院・処置を苦にされないのであれば引き続き院長の治療を受けられるのもよいかもしれません。

しかし、何回処置をしても改善しないのであれば抜歯や、乳歯の治療の経験が豊富な医療機関への転院も考えた方がよろしいと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 杏仁さん
返信日時:2016-06-17 17:47:37
堀先生、書き込みいただきありがとうございます。


やはり根管治療は難しく大変なのですね。
院長も特に生え変わり時期は症状が落ち着いてはまた出るなど繰り返す事があると話しておりました。

今朝、歯茎を確認したところやはり昨日より少し大きくなっていた為心配になり歯医者に電話してみました。
院長不在日の為、受付の方に症状を説明し後日でもいいので折り返し連絡をお願いしたところ、すぐに院長に確認してくれたらしく返事をいただきました。

「今また薬を取って入れ直しても一時的に腫れは引いてもまた腫れるかもしれない。
持続性のある薬なのですごく大きくなるなどがなければ、次の予約日(3週間後)まで様子見でお願いします。」

と言われました。


わかりましたと返事をしたのはいいものの、日に日に大きくなる歯茎の腫れ(膿のようなもの)が心配です。

こんなに様子見でも大丈夫でしょうか?
万が一、腫れ(フィステル)が破れたり週間明けまで様子を見て大きくなるのが止まらなければまた電話してみようとは思っています…。

最悪抜歯になる場合、6歳臼歯がまだ生えていないため保隙はどのようになるのか…
何度も質問してしまい申し訳ありませんがよろしくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-06-17 19:00:41
>こんなに様子見でも大丈夫でしょうか?

大丈夫かどうかは我々には判断できません
。院長が「大丈夫」と言っても心配ということであれば、他の医療機関を受診するしかないのではないでしょうか?


>万が一、腫れ(フィステル)が破れたり週間明けまで様子を見て大きくなるのが止まらなければまた電話してみようとは思っています…。

腫れ(アブセス)が破けること自体はあまり問題になりません。
おそらく電話をしても回答は変わらないと思います。
(余談ですが「フィステル」は歯ぐきにできた「穴」のことを指します)


>最悪抜歯になる場合、6歳臼歯がまだ生えていないため保隙はどのようになるのか…

確かに保隙は難しいですね。
保隙の方法が全くないわけではありませんし、6歳臼歯が生えるのを待ってから改めてスペースを確保するという方法も取れると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 杏仁さん
返信日時:2016-06-18 16:02:16
堀先生、ご返信ありがとうございます。

すぐに診てもらいたい気持ちでいっぱいですが難しそうですね…
少しずつ大きくなってきてるようですがもう少し様子を見てみようと思います。

細かく丁寧に回答していただきありがとうございました。
心より感謝いたします。m(__)m



タイトル 8歳、左上奥歯の根管治療がなかなか進まない
質問者 杏仁さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
乳歯の抜髄、根管治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中