10歳児。痛みは中心結節によるものか、乳歯が永久歯に押されたためか

相談者: ヤマカゼさん (40歳:女性)
投稿日時:2016-06-16 23:58:24
初めまして。
10才の娘についてです。

数週間前から時々、固いものを噛むと左下の4番の辺りがが痛むと言っていました。

歯医者を予約していたところ、学校の歯科検診が先にあり、両方の4番が中心結節のため受診するよう、手紙が来ました。

この3日間は痛みどめを服用して乗り切っていました。
しかし本日、受診したところ、中心結節は折れてないので、痛むのはその手前の乳歯で、下から永久歯が押しているので痛むとの説明でした。
レントゲンを見せていただきましたが、乳歯の根の間近にはっきりと永久歯は映っていました。
その為、乳歯を抜くしか方法はないと言われ、抜歯してもらったのですが、全くグラグラしていない歯だったので、麻酔をしたにも関わらず、娘はとても痛かったようで止血中、泣いていました。

質問は、本当にその乳歯を抜く必要があったのか、永久歯がせまっているから歯が痛むことはあるのか、
また、痛みは中心結節のせいではなかったのか、調べているうちに疑問がどんどん湧き上がり、意見を聞かせていただきたくなりました。

どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-06-17 11:03:10
>永久歯がせまっているから歯が痛むことはあるのか

場合によってはあり得ます。

>痛みは中心結節のせいではなかったのか

抜歯の結果痛みはどうなったでしょうか?
元々の痛みが治まっているのであれば乳歯が原因だったと考えられますし、まだ症状が改善していないのであれば中心結節が原因である可能性も否定できないと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-06-17 12:19:07
中心結節が折れると知らぬ間に感染を起こして歯髄炎になり、その後進んで根尖性の疾患になる事はよくあると思います。

個人的には必ず中心結節の周囲をグラスアイオノマーセメントで囲むように充填して補強して折れないようにしています。
レジン充填をされる歯科医もいらっしゃいますが、自然に咬耗してくれるように柔らかいグラスアイオノマーセメントを使う方が好みです。

レントゲン等で確認するとかなり中心結節の上の方まで歯髄が存在する事が多いように思います。
少しでも欠けていると歯髄が露出している可能性が出てくると思います

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヤマカゼさん
返信日時:2016-06-17 18:06:08
ご回答ありがとうございます。

元々の痛みが消えたかどうかは、まだ抜いたばかりで傷があり、良く分からないようなので、様子を見たいと思います。

昨日は間違えて、4番の手前の乳歯を抜いたと書いてしましたが、正しくは4番の奥の乳歯でした。

とても大きな乳歯でしたので、出血も痛みも大きく、動揺してしまいましたが、抜いたお陰で元々の痛みが消えることを願います。

本日、消毒で受診した際に、主治医の先生に、中心結節はこのまま放って置いて良いのか質問しましたが、今はできることは何もない、噛み合わせでいずれ角は下がっていく可能性が高い、折れて感染したら神経を抜くと仰っていました。

こちらでご回答いただいた先生の仰っていました、補強は必ずしてあげたいと思いますので、補強してもらえる別の歯医者さんを探そうと思います。

ご回答ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヤマカゼさん
返信日時:2016-06-17 20:04:16
度々の投稿、失礼します。

千葉県で中心結節を補強してくれる歯科をご存知でしたら教えて下さい。

1ヶ所、電話で問い合わせましたが、やはり折れてしまったら対処するという方針でした。
ネットでもなかなか見つかりません…

こちらで質問すべき内容でなければ申し訳ありません。

よろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-06-17 22:27:56
少し根管治療について勉強したせいか私は根管治療が嫌いな歯医者です。
根管治療に興味を持つ歯科医が集まったのが日本歯内療法学会です。
その学会が認めた専門医のリストがあります。

http://www.jea.gr.jp/kaiin/senmoni.shtml


あとは日本歯科保存学会関係でしょうか?

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-06-18 08:21:14
>千葉県で中心結節を補強してくれる歯科をご存知でしたら教えて下さい。

>1ヶ所、電話で問い合わせましたが、やはり折れてしまったら対処するという方針でした。
>ネットでもなかなか見つかりません…


中心結節を補強するというのは(少なくとも小児歯科分野では)常識だと私は思っています。

当たり前すぎてネット検索では引っかからないのかもしれませんね。

小児歯科を専門にしている医療機関を探されてはいかがでしょうか?

専門医がいる施設検索|日本小児歯科学会
http://www.jspd.or.jp/contents/main/doctors_list/index.html

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヤマカゼさん
返信日時:2016-06-18 09:49:04
そうですね、永久歯なので可能な限り守ってやりたいと思います。
お二方の先生、ご親切に教えていただき、ありがとうございました。
とても助かりました。



タイトル 10歳児。痛みは中心結節によるものか、乳歯が永久歯に押されたためか
質問者 ヤマカゼさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
小児歯科治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中