虫歯治療を放置して7年ぶりの受診、なかなか治療をしてもらえない

相談者: さしさしさん (21歳:女性)
投稿日時:2016-06-18 18:37:51
こんにちは。
先日7年ぶりに歯医者さんに行ってきました。

私の口内の状態は酷く、7年前に寝れないほどの痛みに襲われ歯医者さんに行き、虫歯が酷く根の治療神経を取る治療をしました。

そして詰め物をしていただき後日銀歯をつけるとのことでしたが、神経を取る時に泣き叫ぶくらい痛くてトラウマになってしまい、銀歯を付けず詰め物も自然にとれて、穴が空いた状態で7年放置しました。

さすがにこのまま放っておくのは怖くなり、勇気を振り絞り行ったのですが…

すぐに穴の空いた奥歯を抜くと思ったのに、まず歯肉が腫れてると言われ歯のお掃除と歯石取りをしていただきました。

2回目に行った時も歯のお掃除と歯石取り。

3回目はなにをするのだろうと思い、次回は何をするんですか?と聞いたところ、歯磨き指導と言われました。

穴の空いた奥歯は抜歯しかないと言われたので早く抜いてほしいのに、なかなか抜いてくれないし、今日、3回目の予約を前に穴の空いた奥歯の横(歯肉)がボコッと膿が溜まってるのか突起物があり、寝て覚めたらなくなっていたのですが気になり行ってきました。

2ヶ月前にもボコッとしたものがあり次の日になくなったのでほっておこうと思ったのですが、意識したからか痛いような気がして不安だったのでその気持ちを伝え見ていただいたのですが、今日こそ抜歯か!!と思ったら消毒だけでした。

ここまで放って置くと菌が溜まるからね〜と言われました。

抜歯は?というと、歯の中がなくて枠と根だけだから抜くのに時間がかかる、1時間くらいかかるかも、取れなかったらまた来てもらって再度抜いてみる。
でも次回は歯石取りと歯磨き指導と言われました。

すぐに抜いたほうが良さそうな歯なのに、何故ここまで抜くのをしぶるのでしょうか?

時間が掛かって難しいからあまりしたくないのでしょうか?

歯医者を変えたほうがいいのかななんて思ったり、せっかく勇気を出して行ったのにこれでいいのかという不安で眠れません。

子供が2人おり、まだ赤ちゃんなので急に痛み出すとすぐ行けないので怖いです。
だから早く治療にとりかかってほしいのに。

その他にも虫歯がちらほら何個かあるようです。

普通どういう順番で治療するのでしょうか?

それと神経を抜いた歯を抜歯するとき麻酔は効くんですか?
それも不安です。

回答お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-06-18 19:21:19
まあ、勇気を出して歯医者さんに行かれたことはとても良いことだと思います。

>すぐに抜いたほうが良さそうな歯なのに、何故ここまで抜くのをしぶるのでしょうか?

そう思われても仕方がないかもしれませんが、担当の先生はとても丁寧に治療を進められているように思います。


抜歯をすると傷口からお口の中の雑菌が体内に入り込み、一時的に「菌血症」という状態になります。

この時、雑菌が多いと重篤な合併症につながる可能性があるので、抜歯の前にはできるだけお口の中の菌を減らし、清潔な状態にしておくことが大切です。

なので、今回「歯のお掃除と歯石取り」次回「歯磨き指導」と言うのはとても大切な流れになります。


>それと神経を抜いた歯を抜歯するとき麻酔は効くんですか?

ゆっくり時間をかけて麻酔すれば効かないことはないと思いますよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-06-18 20:37:02
>普通どういう順番で治療するのでしょうか?

担当の先生は、良く言うと「ぶれない」、悪く言うと「ワンパターン」の診療スタイルの先生のようですね。

私はそういうスタイルは好きじゃないんで、抜歯が妥当な歯で患者さんが希望すれば特別な理由がないかぎるすぐ抜きますね。

どっちが普通なのかはわかりません。


>それと神経を抜いた歯を抜歯するとき麻酔は効くんですか?

神経を抜くときよりも歯を抜くときのほうが麻酔は効きやすいのでおそらくは大丈夫だと思います。

ただ非常に麻酔が効きにくい人もいますので、そういった人は書かれている内容からみて、麻酔科あるいは口腔外科の専門医を受診されたほうがよいかもしれません。
その方面の先生は往往にしてワンパターンではないような印象があります(エビデンスはないです)。




タイトル 虫歯治療を放置して7年ぶりの受診、なかなか治療をしてもらえない
質問者 さしさしさん
地域 東京都下
年齢 21歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中