年齢とともに出っ歯になってしまうのでしょうか?

相談者: 小鳥遊えりさん (29歳:女性)
投稿日時:2016-06-23 19:20:29
年齢と共に歯が前に出てくる、と先日矯正の先生にお聞きしました。

必ず、歳をとるごとに全ての人が出っ歯になってしまうのでしょうか?

ワイヤー矯正をした後、ストリッピング矯正クリアアライナーをしました。
今は後戻り防止用で保定マウスピースを夜間にしています。

仮にマウスピースを一生使い続ければ、出っ歯にならずに歳をとれるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2016-06-23 19:35:42
加齢による変化は人様々だと思いますよ。
マウスピースで後戻りを完全に防止出来るかどうかも、ケースによると思いますから、直接担当医にお尋ねください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-06-23 19:54:38
小鳥遊えりさん、こんばんは。

重度歯周病は、年齢と共に歯が前に出てくるとは思います。
また、奥歯が無く前歯だけで咬んでいると前歯が広がっていき、その結果出っ歯になると思います。そのような状態をフレアーアウトと言います。

参考⇒フレアーアウト

歳をとると歯周病の状態が悪くなる率は確かに増えるとは思いますが、状態の良い人もいらっしゃいますので、全ての人が出っ歯になることはないと思います。


歯周病や歯を失うことが無ければ、にマウスピースを一生使い続ければ、出っ歯にならずに歳をとれるかもしれません。
逆に言えば、 歯の状態が悪ければ(奥歯を失うなど)出っ歯になってしまう可能性はあると思います。

現状が維持できるように定期的にチェックを受けるといいと思います。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 小鳥遊えりさん
返信日時:2016-06-24 21:37:52
先生方、ありがとうございます。

加藤先生、詳しいご説明感謝致します。

歯周病に気をつけていれば、出っ歯にもなりにくいと知り、安心いたしました。
定期検診に通いたいと思います。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-06-25 09:50:21
奥歯を失うと出っ歯になりやすいですね。

吉岡先生が分かりやすい動画を作ってくれているので、こちらを参考にされてみてください。

参考
https://www.youtube.com/watch?v=hZ-r5eV6CbI

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 小鳥遊えりさん
返信日時:2016-06-25 15:18:56
櫻井先生、ありがとうございます。

動画もありがたく拝見させていただきました。
奥歯歯周病が重要となってくるのですね。

歯について色々と疑問なこと不安なことが多いので、また投稿致します。



タイトル 年齢とともに出っ歯になってしまうのでしょうか?
質問者 小鳥遊えりさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 上顎前突(出っ歯)
歯並びが悪くなってきた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中