校医がヤブ医者、何かあったらかかりつけ歯科に連れて行って欲しい

相談者: ざうるすママさん (30歳:女性)
投稿日時:2016-06-15 11:45:13
はじめまして

小学校に通っている子供のことで相談させていただきます。
よろしくお願いします。


子供のクラスは学級崩壊をしており、とても乱暴な児童が複数います。
先日、我が子もケガ(口の中ではない)をさせられて帰ってきました。
幸い大事にいたりませんでした。


我が子は先天性の心臓病をもっており、衛生面でも技術面でもしっかりした歯医者さんに定期的に見てもらっています。

小児循環器科の医師からも歯や口の中のケガは注意するように言われているので、万が一子供が学校内でケガをした場合に備え、校医の歯医者さんがどういう方かお会いしたいと思い、私が歯の定期健診に行ってみることにしました。

まず、歯医者の建物はボロボロ。築40年以上。
校医は70代ぐらい。
診察チェアも古く、タービンは差しっぱなし。
エプロン使いまわし。
ミラーや検針も白いパテのようなもので汚れいる。
最新の器具は何もない

私自身が受診するのが怖くなって、口を開く前に急用ができたといって逃げてきました。


養護教諭の先生は、ケガをしたら、原則校医に連れていくといわれましたが、子供が歯をケガした場合、その歯医者に連れていってもらいたくありません。

歯をケガしたら、必ずかかりつけ医(車で30分ほどの距離です)に運んでほしい。
校医は衛生面でも技術面でもヤブ医者だと思う。
絶対に校医には連れて行かないでくれ

今度、学校に提出した書類(かかりつけ医や既往症等を書く)に書き加えようとおもいますが、どこまで書けばいいですか?

この掲示板にいてくださる先生方が私ならどこまで書きますか?


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2016-06-15 11:53:03
主治医が居るからそこに運んで欲しい旨、養護教諭に伝えておけばいいと思いますよ。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-06-15 12:41:50
細見先生も書かれているように、
「先天疾患を抱えていて経過を熟知しているかかりつけの歯科医師がいるのでそちらに搬送してほしい」
と伝えればよろしいのではないでしょうか。

ただし、確実にかかりつけに運ばれるという保証はありません。


>校医は衛生面でも技術面でもヤブ医者だと思う。

設備や衛生面がざうるすママさんの求める基準に達していないのは理解できるのですが、ご自身で診察を受けてもいないのに「ヤブ医者」呼ばわりするのはいかがなものでしょう?
(ちなみに学校検診と医療機関での検診結果に相違があることは技術の評価基準にはなりません)

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-06-15 14:25:09
>歯をケガしたら、必ずかかりつけ医(車で30分ほどの距離です)に運んでほしい。

学校の先生を無料のタクシー代わりに使うのはいかがなものかと。

どうしても指定のところに受診させたいのなら「何かのときは必ず連絡してください。私が迎えに行きますので」と保護者の方が学校まで出向くのが筋かと思います。


>校医は衛生面でも技術面でもヤブ医者だと思う。

堀先生も書かれてますが、ヤブじゃないかも

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-06-16 13:07:19
小児の急患(外傷)は時間との戦いという側面があると思います。
できるだけ近くで早めに受診するメリットもあると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ざうるすママさん
返信日時:2016-06-20 22:12:50
4人の先生からお返事をいただきありがとうございます。

悩んだ末に、擁護教諭の先生とお話しさせていただき、必ずかかりつけの歯科もしくは口腔外科レベルであれば持病を診てもらっている総合病院に連れていってもらえるようにお願いしました。


ヤブ医者じゃないかもしれませんが、道具の管理ができていない方(タービン使い回し)は一流の方ではないことは確かです。

もちろん、ケガ後すぐに、私に連絡が欲しいことはいいました。
そして、私がかかりつけ医に連れていくこともいいました。

しかし、私が携帯を忘れて外出したり、携帯の呼び出し音に気づかないこともあります。
その時は、かかりつけ医に連れて行ってほしいといいました。


学級はとても荒れています。
それを止められなかった責任として、他の児童からの加害行為で歯をケガしたのならばそれぐらいしてくださいとはっきりお願いしました。
承諾していただけました。


それから、養護教諭に聞きました。

「先生は、あの校医にプライベートで通院したいとおもいますか?」
「いいえ」
歯医者によって技術に差があるとおもいませんか?」
「はい」
神経治療インプラント等大きな治療を受けるとき、不衛生な歯科(タービン使い回し)に通院したいと思いますか?」
「いいえ」

養護教諭の先生と本音で話せてよかったです。



タイトル 校医がヤブ医者、何かあったらかかりつけ歯科に連れて行って欲しい
質問者 ざうるすママさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中