グラグラする隣の奥歯と金属冠を連結することについて

相談者: ぴろりきんさん (39歳:女性)
投稿日時:2016-06-14 18:54:12
最近、歯周病だと思い受診したのですが、奥歯に被せてある金属冠が合わなくなったらしくつけ直すことにしました。

しかし隣の歯がグラグラしているとうことで、連結すると言われました。
ただグラグラはするものの、隣の歯は別に虫歯どもないですし、根も大丈夫と言われました。

他の先生のいけんですと、なるべく繋げない方が良いとありました。

以前より歯ぎしりのため、歯がグラグラになってきているためマウスピースを寝るときにつけています。

本当に、この治療は問題ないのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-06-14 19:57:14
>他の先生のいけんですと、なるべく繋げない方が良いとありました。
>以前より歯ぎしりのため、歯がグラグラになってきているためマウスピースを寝るときにつけています。

実際の状態が判りませんが、私だったら、どうして隣の歯に動揺があるのかを明確にし、その対応と、そもそも、マウスピースの装着をしなくても済む方法を模索するかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぴろりきんさん
返信日時:2016-06-14 20:10:24
小林先生
ありがとうございます。

捕捉ですが、引っ越ししたため、マウスピースを薦めた病院と今は違います。
薦められた理由として、寝ている間に噛み締めるクセがあるらしく、圧を逃がすためにそのためマウスピースをはめています。
なので、グラグラは治らないけど、これ以上悪化しないとのことでした。

今の治療で、金属冠を撮ったので、この機に横と連結することにより、支えてもらうというのが、今の病院の方針のようです。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-06-17 17:53:33
こんにちは。

実際に拝見した歯科医の意見に従うか、断るかの判断は歯科医の説明に納得できるかどうかで決められるしかないと思います。

通常、39歳であれば高度な歯周病ということはないでしょうから連結する必要はないことが多いですが、治療方針を決定するために担当医はレントゲン写真や視診触診打診、歯周検査など様々な情報を得て判断しているはずです。

一般的な回答とはずれが生じて当たり前だと思います。

もしも、必要であれば別の歯科医にセカンドオピニオンを受けて説明を受けてみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぴろりきんさん
返信日時:2016-06-21 19:36:04
ありがとうございます。

セカンドオピニオンしました。
やはり全く異常が認められず、首をかしげていました。

他にも気になることもありましたので、ちゃんとイロイロ調べることが必要だと本当に思いました。



タイトル グラグラする隣の奥歯と金属冠を連結することについて
質問者 ぴろりきんさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯がグラグラする
歯医者への不信感
クラウン・被せ物の連結(連結冠)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中