受診した小児歯科の診療時間が1時間以上かかり長すぎる

相談者: ミッキーmamaさん (8歳:女性)
投稿日時:2016-06-25 21:22:31
息子が小学校の歯科検診にひっかかり、以前通っていた歯医者さんが距離が遠いため、地元の小児歯科に変えました。

地元でも評判がよく安心したのですが、一度目の診察でかかった時間は一時間半。
息子も私もかなり疲れました。

診察はこうです。

虫歯があるが、歯肉炎の中に隠れて?いるので歯間ブラシでまずは毎日ケアをする必要がある。
お母さんが毎日歯間ブラシを使い虫歯の部分をケアし、出血するが毎晩やってほしいとのこと。
ちなみに一時間半の診療のうち一時間は歯磨きの仕方や歯垢除去をしてくれました。

とても良い歯医者さんだとは思うのですが、実際のところ毎晩歯間ブラシで幹部をケアするのが難しく、息子も嫌がりできません。
しかも出血するのが恐ろしく、こんなにゴリゴリケアをして良いのか疑問もあります。

次回も診療時間は一時間をみてくれと言われ、仕事を切り上げて息子を連れていく必要があり困っています。

以前通っていた歯医者さんは10分診療。ちなみに隠れていた虫歯は知っていたのですが、治療できる場所ではないので毎日のブラッシングでこれ以上大きくならないよう注意していきましょう、とのことでした。

私としては以前通っていた歯医者さんの方が通いやすく、短期間で治療してくれるので良いと思うのです。
しかしプロの目からすると今通っている場所の方が丁寧なのでしょうか。

治療を中断し、依然通っていた短期間で済む歯医者さんに変えようか悩んでいます…


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-06-26 10:03:48
>治療を中断し、依然通っていた短期間で済む歯医者さんに変えようか悩んでいます…

個人的には非常に丁寧(丁寧すぎる)な歯医者さんだと思いますが、ミッキーmama さんとの相性が悪ければ転院されて良いと思いますよ。


>以前通っていた歯医者さんは10分診療。

これはこれですごいとは思いますが…。

まあ、通いにくい歯医者さんより、通いやすい方がいいんじゃないでしょうか。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-06-26 11:41:54
こんにちは。

子どもの虫歯は親の無知のせいです。

ですから是非虫歯や歯肉炎症のないお口が臭くない人に育ててあげて感謝される日が来ることを目指していただければと、お子さんに代わってお願いしたいと思います。


お子さんが歯磨きを嫌がるのはなぜでしょうか?
理由があるはずです。痛いようにしか仕上げ磨きが出来ないのか、そもそも口の中にものがあると呼吸ができにくいのか?
お口のキャパが低くてものが入ること自体が嫌なのか?
お母さんの殺気を感じるのか??

通常は仕上げ磨きは母子関係を強くする上で、とても気持ちのよい作業であるはずです。
口腔のキャパも広がり清潔な状態を保つことの意味を理解できるようになれば、お子さんの生活習慣も変わってくるはずです。

こういう作業は勉強や習い事の出来不出来に関わってくるものです。

落ち着いてしっかり信頼関係をもって毎日習慣化することが素晴らしいことなのだという体験を積ませていくと、色々な面でそういう体験が役に立つものだと思います。

親御さんに虫歯や歯周病があると子どものお口の中の細菌叢も似てしまい、同じように虫歯や歯周病を生じされることも知られています。
また歯並びも遺伝や環境因子に影響されます。

8歳ですから今、少しだけ頑張ってお子さんのお口の健康の獲得の手助けをされておくと、後に感謝されるときが来ると思うのですが。

出来ない方も大勢おられますからどうされるかは選択してくださいね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2016-06-26 15:19:03
良い出会いだったのかもしれませんね。

でも、価値観は人様々ですから、10分診療に戻られるのも一案だと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミッキーmamaさん
返信日時:2016-06-27 10:51:42
櫻井先生、ふなちゃん先生、藤森先生、ご回答ありがとうございました。

プロの目から見るとやはり丁寧な歯医者さんが良いのですね。

でも戻っても良いのでは、との回答にもそうだよなーと思いました。

しかし学校の通知書を渡してしまってあるので、

「返してくれ。
ほかの歯医者にいくから」

とは言いにくく、今回の治療は時間の長い歯医者さんに行こうかと思っています…

歯茎の歯間ケアは恐ろしくてやっていません。
素直にそれを伝え、時間も仕事の関係でもう少し短縮できないか素直に伝えます。

ありがとうございました。



タイトル 受診した小児歯科の診療時間が1時間以上かかり長すぎる
質問者 ミッキーmamaさん
地域 非公開
年齢 8歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科治療
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中