[写真あり] 1歳、乳歯の虫歯と歯茎の腫れが気になります

相談者: m25mさん (1歳:女性)
投稿日時:2016-06-24 06:12:22
こんにちは。
子供の歯で気になることがあるので、質問させていただきます。

1歳になったばかりで今は6本歯が生えています。

下の前歯の間に白いものがついているのですが、これは虫歯でしょうか?
歯磨きをしてもとれません。

あと歯茎の腫れ歯茎下がりも気になります。
歯磨きのやり方が悪いのか歯肉炎になっていないかとても心配です。

私自身がすごい虫歯の数を治療したので、子供は虫歯にしたくないと思い気をつけていました。
普段はお茶か水を飲ませ、お菓子は赤ちゃんせんべいくらいです。

寝る前は市販のフッ素入りジェルをつけて歯磨きをしています。
泣き叫んで暴れるので、しっかり磨けているかは少し自信がありません。
夜間授乳は2〜3回しています。

回答よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-06-24 07:52:30
お子さまのことを心配に思うのでしたら、早速、小児歯科にお連れになってはいかがでしょう。

プラークコントロールについて、生活習慣について、よく指導していただきましょう。

何か困った事象が発現してから受診するのではなく、常日頃から定期的に診続けていただける、本当の意味でのかかりつけ医がもてると良いですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-06-24 12:16:42
>下の前歯の間に白いものがついているのですが、これは虫歯でしょうか?
歯磨きをしてもとれません。

1歳になったばかりで下の前歯がむし歯になるのは非常にまれです。


>あと歯茎の腫れ歯茎下がりも気になります。

確かにお写真からは歯茎がぷくっとしているように見えますね。

・歯についている白いものが何なのか
歯肉炎になっていないか

これらをハッキリさせるためにまずは小児歯科を受診しましょう。

その上で歯みがきの方法やむし歯の予防について指導してもらうと良いでしょう。




タイトル [写真あり] 1歳、乳歯の虫歯と歯茎の腫れが気になります
質問者 m25mさん
地域 非公開
年齢 1歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れ
その他(写真あり)
歯茎が下がった(歯肉退縮)
子供(子ども)の虫歯
子供の歯の変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中