左下6番のセラミックインレーが100%セラミックではないと言われた

相談者: もこにゃんさん (34歳:女性)
投稿日時:2016-06-28 16:45:16
先日、左下6番にセラミックインレーを入れてもらいました(30000円)。

しかし、インレーの高さは高く噛み合わず、奥歯で上手く噛むことが出来なくなりました。

なのでその歯科医に連絡した所、今後の予約は空いていない、希望の日は休診だなどとはぐらかし、予約を入れてもらえませんでした。

不具合が酷いので、別の歯科医に診てもらった所、その先生が

「これは100%セラミックではないです」

と仰って、愕然としました。

実はその偽インレーは、素人から見ても、審美性に乏しいものでした。
歯の形にもなっておらず、仮蓋のようなのっぺりしたインレーでした。

更に、インレーがやや7番にも重なっており、挙句、6番と7番の歯の間(両側)は何故かセメントで埋められていました。

歯科治療後に鏡も見せて貰えず、自分で確認して、初めて変なインレーが入れられていることに気が付きました…。

肝心の材質ですが、白くて硬い何かだそうで、セラミックではないそうです…。
先生が偽インレーの写真を沢山撮っていました(見たことの無いインレーだったそうで)

新しい歯医者で、新たにハイブリッドインレーの治療を受けていますので、歯はなんとかなりそうです。
偽インレーとセメントは、速攻で取り外されました。

そこで私の思いなのですが、セラミックと言っておきながら違う材質、これは詐欺ですか?

加えて、歯と歯の間をセメントで埋めるだなんて、清掃が出来ず、歯周病になるではありませんか。そんな歯の健康を損なうような治療を、なぜ歯医者さんは行ったのでしょうか?

全くわかりません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-06-28 17:01:36
もこにゃん さんこんにちは

>これは詐欺ですか?

その辺りは、弁護士さんと相談しないことにはなんともなりませんね。

>なぜ歯医者さんは行ったのでしょうか?全くわかりません。

残念ですが私にも、全く理解ができませんね。
材料費や技工代を浮かせようとしたのか??
技術的に不足していたのか??

>歯はなんとかなりそうです。

そこは、不幸中の幸いではないですが良かったですね。
今の先生は、きちんとやっていただけているようで良かったです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-06-29 09:57:49
実際に拝見していないので何とも言えませんが、

>先日、左下6番にセラミックインレーを入れてもらいました(30000円)。

金額から考えると「ハイブリッドセラミックスインレー」のような気がします。

ハイブリッドセラミックスは「セラミックスレジンを混ぜたもの」ですから、「99%セラミックス、1%レジン」でもハイブリッドセラミックスですし、「1%セラミックス、99%レジン」でもハイブリッドセラミックス」です。
(実際には70〜90%セラミックス、10〜30%レジンと言う製品が多いですが)

なので、別の歯医者さんの言った

>「これは100%セラミックではないです」

イコール「これはハイブリッドセラミックスじゃないでしょうか?」と言う意味のように思います。


>そこで私の思いなのですが、セラミックと言っておきながら違う材質、これは詐欺ですか?

言った言わない、聞いた聞いてない、と言う問題にもなりそうなので「詐欺かどうか?」と言うのはわかりませんが、もし、担当の先生が「ハイブリッドセラミックス」と言っていたのをもこにゃん さんが「聞き間違い(勘違い」で「セラミックス」と思っている可能性も否定できないかもしれません。
(電話なりで「ハイブリッド」が付くかつかないか、問い合わせられてはいかがでしょう?)


>なぜ歯医者さんは行ったのでしょうか?
>全くわかりません。

個人的には水川先生の書かれているように、「技術的に不足していた」可能性を考えます。

と、言うのも、最近のセメントはとてもきれいで、パッと見、歯とセメントの区別がつかないことがあります。
そのため、マイクロスコープや強拡大ルーペを使ってかなり慎重にセメント除去をしないと取り残してしまう事があります。
(実際、当院でも他院さんで入れたインレーの不具合を見てみると「セメントの取り残し」と言うケースが多いです)

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-06-29 12:55:58
医院独自の名称を付けているという可能性も考えられます。

例えば、オールセラミックを「ピュアセラミック」や「プレミアムセラミック」と呼んでいるような医院もありますし、ハイブリッドセラミックインレーを単に「セラミックインレー」と呼んでいるようなところもあるようです。

素材については商品名を聞いて、その商品名で検索をされてみるのが一番手っ取り早いかと思います。



>セラミックと言っておきながら違う材質、これは詐欺ですか?

オールセラミックと言っておきながら、それ以外の材料を故意に使用しているようであればそうなるかもしれません。

このあたりについては、弁護士さんや消費者センターに相談をされてみてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もこにゃんさん
返信日時:2016-06-30 09:14:22
皆さん、私の拙い文章にご丁寧にご回答をありがとうございました。


領収証には『セラミックインレー代として』と記入されていましたので、ハイブリッドと聞き間違えたり勘違いではないと思うのですが、『セラミック』の素材が100%なのか、そういう点では伺っていませんでしたので、新しい歯医者さんにもお尋ねし、今までの歯医者に材質など問い合わせてみようと思います。

でも、新しい歯医者さんでハイブリッドインレーを54000円で治療して頂いている身としては、30000円のセラミックって…と、今は思います。

インレーの安さや、安易に歯科医を信用してしまった私も悪かったのかもしれません。

この度は、誠にありがとうございました。



タイトル 左下6番のセラミックインレーが100%セラミックではないと言われた
質問者 もこにゃんさん
地域 千葉
年齢 34歳
性別 女性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ ハイブリッドセラミックインレー
セラミックインレー(陶器の詰め物)
詰め物、インレーその他
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中