歯茎端切除手術後、目の下から頬辺りが痛い

相談者: やすぴーさん (53歳:女性)
投稿日時:2016-06-25 19:47:02
先月26日に前左2の歯根端切除手術をうけました。
1週間後に抜歯して、また1週間後の16日に傷口をみてもらって、「1か月後に見せてください」ということでした。

術後まだ歯が浮いている感じは残っていましたが、当たったら痛いくらいでした。
歯茎を抑えても痛くはなく、ただ歯の際辺りの歯茎が痛い感じはありました。


もともといい状態の歯ではなかったのでいくらか違和感は残るでしょうとも言われていたので、普段痛くないだけマシだと思っていました。

ところが2、3日前から痛みが出てきて、顔の頬の辺りも痛くなってきました。
再発というか、手術しても効果がなかったということなのでしょうか?


総合病院の口腔外科なので、午後の診察が無く、仕事の都合上なかなか診察にいけないのですが、持っている化膿止めフロモックスを飲んでいてもいいものでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-06-26 10:10:41
>ろが2、3日前から痛みが出てきて、顔の頬の辺りも痛くなってきました。
>再発というか、手術しても効果がなかったということなのでしょうか?

どうでしょう?

歯根端切除術と「マイクロスコープ 歯科用CT 歯内療法的コンセプト」で行われる外科的歯内療法とでは成功率に差がありますからね…。

もし、裸眼で行われた手術だとしたらうまくいかなかった可能性もあるかもしれません。


ちょうど先日、同じようなご相談がありましたので、参考にされてください。

参考:歯根端切除術後の再発。歯が落ちるまで放置して大丈夫か


>総合病院の口腔外科なので、午後の診察が無く、仕事の都合上なかなか診察にいけないのですが、持っている化膿止めフロモックスを飲んでいてもいいものでしょうか?

お薬の指示はネットではできないことになっています。

ご了承ください。


【必読】 相談者の注意事項


■ ネット相談でできないこと

治療法・投薬等の指示

ネット上では診断ができませんので、当然、治療法や投薬の指示もできません。
「○○という方法は可能でしょうか?」
「私にはどの治療法が最適でしょうか?」
という内容のご相談も多いですが、実際に診察を行った上でないと正確な判断はできませんので、まずは担当医とご相談頂くことを前提としてお考えください。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2016-06-26 13:43:32
口腔外科学会でも、マイクロスコープや超音波チップを使用する現在の根管切断・逆根充の方法が紹介されて、多くの先生方が行ない始めた話は聞きましたけどね。

病院に連絡され、受診が必要であれば、出来る限り受診される方がよいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やすぴーさん
返信日時:2016-06-26 18:50:54
桜井先生、藤森先生、回答ありがとうございました。

手術前も顔面というか、頬辺りに疼痛があったのですが、その時に口腔外科の先生に

「鼻詰まりはないですか?」

と聞かれたことを思い出しました
副鼻腔炎からも顔面の痛みというか、重い感じは出てくると。


鼻は通っているのですが、奥のほうで何かすっきりしないところがあるので、まずは耳鼻科へいくというのも無駄ではないのでしょうか?

耳鼻科なら夜の診察に行けると思いますが。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-06-29 09:21:50
>まずは耳鼻科へいくというのも無駄ではないのでしょうか?

無駄かどうかはわからないですね。

「何も問題はない」と言う診断だったとしても「(不安要素を取り除くために)受けただけの意味はある」と思いますので、受診されるのも悪くはないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やすぴーさん
返信日時:2016-06-30 16:11:00
ありがとうございました。

昨日耳鼻科へ行き、軽い蓄膿と診断されました
。一週間の投薬で様子を見ることになります。

歯の違和感はありますが、鼻の奥に何かある感じと頬の痛みは軽くなってきました。


どっちにしても鼻のほうにも原因があったようなので、意味はありました。

ご回答いただきありがとうございました。
鼻が治ってからまた考えます。



タイトル 歯茎端切除手術後、目の下から頬辺りが痛い
質問者 やすぴーさん
地域 非公開
年齢 53歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
歯根端切除術
上顎洞炎(蓄膿症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中