[写真あり] 悪性の可能性は薄いと言われた舌の出来物の今後

相談者: もも062さん (21歳:女性)
投稿日時:2016-06-26 10:27:42
こんにちは。
長文なのですが最後まで読んでくださりますよう、宜しくお願い致します。

舌側面のできものについてです。
複数の口腔外科の方に見ていただいたが、これからが心配です。


6月17日にふと鏡をみると舌左側面が白くなっていることと、できものがあることに気づきました。

・その日のうちに町医者の口腔外科に見ていただきました。
視診、触診では9割9分問題ないが一応二週間後きてと言われました。
塗り薬を処方されました。

・気になったので総合病院の口腔外科で見ていただきました。
のみでしたが、問題なし、黒子と同じでなくならないけど害はないと言われました。

・1週間たった時にできもののすぐ下にさらにできもの(形が歪、縁が白く中が赤っぽい)ができたので別の総合病院の口腔外科で見ていただきました。
視診と触診で、悪性のものである可能性は薄いといわれました。

また、生検するレベルでもないと言われました。
そのような舌だから気にしすぎないように、大きくなってくるようだったらまた来てください、と言われました。


現在の状態なのですが、

・白くモヤがかかっている所が一箇所(3×5mm)、

・ニキビのようなできもの(1×1mm)とそのすぐ下にさらにできもの(形が歪、縁が白く中が赤っぽい)(1×2mm)が一箇所、

・できもの(形はまる、縁が白く中が赤っぽい、ふくらみあり)(2×2mm)一箇所です。

・痛みはしみたりしないのですが、当たると時々痛くなります。


そこで質問が3点あります。

第1に、大きくなってきてからの検査でいいのか、素人が大きくなった、ならないを判断して大丈夫なのでしょうか。
早期発見が重要だけど、大きくなってきてから検査したらいいというのは矛盾している気がします。

第2に、3つ舌で気になる箇所があるのですが、癌が同時に離れた箇所に出来ることはあるのでしょうか。

第3に、3つの口腔外科に方々に見ていただいたので現状大丈夫だと思うのですが9割9分だったり可能性は薄いだったり、曖昧な言葉遣いが気になります。

私に気を遣ってくださっていて、実は悪性を疑っているという事はあるのでしょうか。

また、21歳で若いから大丈夫と言われたのですが、歳で判断しても大丈夫なのでしょうか。
最近は若い人でも舌癌になるという情報を拝見しました。


非常に心配性で心療科とか行った方がいいのではないかと自分でも思ってしまうのですが、病気だった場合一刻も早く治すことが重要という情報を拝見するのでこれでいいのかと不安になってしまいます。

最後まで読んでくださりありがとうございました。
質問に答えてくださると大変嬉しいです。
宜しくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2016-06-26 15:40:57
意見が分かれたのならともかく、3つの医療機関での診断が同じであれば、その信頼性は非常に高いのではないでしょうか。

それでもまだ心配であれば、更に別の医療機関を受診されるしかないと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もも062さん
返信日時:2016-06-27 11:00:30
藤森先生、ご回答ありがとうございました。

信頼性は高いのではという言葉を伺い、安心しました。
とりあえず1週間後の検診までおとなしく待っていようと思います。

ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 悪性の可能性は薄いと言われた舌の出来物の今後
質問者 もも062さん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌、粘膜、唇の病気・異常その他
その他(写真あり)
舌のできもの
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中