6歳、過剰歯の治療について

相談者: よし尾さん (39歳:女性)
投稿日時:2016-07-01 06:58:54
先日、上の前歯の真ん中2本はしっかりしているのに、その両サイドの歯がぐらぐらしていることが気になるとの事でレントゲンを撮りました。

すると真ん中2本の永久歯のど真ん中に、過剰歯が2本上向きで写っていました。

過剰歯を抜くことにはしたのですが、一ヶ月はプールに入っててはいけないと言われたので、これから暑くなる時期にプールに入れないのはかわいそうなので、歯を抜くのは9月に入ってからする事にしました。

その前に上の前歯4本を抜きましょうと言われたのですが、乳歯は今すぐ抜かないとだめですか?

よろしくお願いします!!


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-07-01 08:31:50
>一ヶ月はプールに入っててはいけないと言われたので

過剰歯抜歯も含め、口腔内の手術で1か月もプールを制限するのは珍しいですね。

>乳歯は今すぐ抜かないとだめですか?

早期の抜歯が必要かどうかは診察してみないと分かりません。
乳歯の抜歯をためらう理由が何かおありですか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よし尾さん
返信日時:2016-07-01 09:40:19
堀先生、早い回答ありがとうございました。

抜歯をした後は歯の根っこが弱くなっているので、プールを含め、激しい運動は一ヶ月はできないと言われました。

乳歯を今抜いてしまうと、抜歯をするまでの約二ヶ月間は、食事などに不便が生じるのでは無いか思いまして。
それならば抜歯をするギリギリに乳歯を抜いて、現状維持はできないのかなおと思いまして。

それから、逆に早く抜きすぎると、過剰歯をよけて歯が生えてくるとものすごく隙間が空いて生えてきてしまうのではないかとゆう心配もあります。

いかがでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-07-01 10:53:38
>乳歯を今抜いてしまうと、抜歯をするまでの約二ヶ月間は、食事などに不便が生じるのでは無いか思いまして。

過剰歯を抜歯してすぐに永久歯が生えてくるわけではないので、実際にはもっと長い期間前歯がない状態になると思います。

しかし、通常の生えかわりでも数か月前歯がない状態になることも珍しくありません。


>逆に早く抜きすぎると、過剰歯をよけて歯が生えてくるとものすごく隙間が空いて生えてきてしまうのではないかとゆう心配もあります。

乳歯と過剰歯と永久歯の位置関係によりますので、乳歯の抜歯によって永久歯がどのように生えてくるかはここでは判断できません。

ここでお書きになられた疑問点を、担当医に直接お尋ねになられてはいかがでしょうか?

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-07-01 14:30:15
抜歯をした後は歯の根っこが弱くなっているので、プールを含め、激しい運動は一ヶ月はできないと言われました。

堀先生も書かれていますが、抜歯で1ヶ月というのは珍しいというより常識では考えられません。

顎骨骨折のレベルですね。
当然少なくとも1週間程度の入院になると思いますが、そういった話なんでしょうか?




タイトル 6歳、過剰歯の治療について
質問者 よし尾さん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯がグラグラする
小児歯科治療
抜歯:乳歯(子供の歯)
歯の数が多い(過剰歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中