しみる歯の歯石を取って様子見をしているが痛みが治まりません

相談者: おににこさん (41歳:女性)
投稿日時:2016-06-20 22:20:35
左下の七番の歯なのですが。
歯医者さんで、噛み合わせの関係で歯がしみる可能性があるので(レントゲンでは虫歯がみられないが、銀歯の下が虫歯かもしれないとのこと。)、歯石をとって様子をみている最中なのですが、やはり歯がしみるのは変わらなく、今は何となく重い何か詰め物をしているような…違和感を感じるようにもなってきました。
もちろん、左側では物は噛めません。


次回の診察で変わりがなければ、神経を抜きましょうと言われているのですが、それしか方法はないでしょうか?

神経抜いた後も数日は痛むのでしょうか?
麻酔が効かないということもあり得るのでしょうか?

何もかも初めてなので色々と恐ろしいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-06-20 23:03:23
噛み合わせの関係で歯がしみる可能性があるので、歯石をとって様子をみている最中なのです」という表現と、実際の状態が分かりませんが、それが本当ならば、抜髄をしたからといって、症状は軽減しないことになります。

説明が不十分なのかもしれませんし、理解が不足しているのかもしれません。


差し当たり、単に様子をみるのではなく、差し当たり、熱い物や冷たい食品は避け、舌や指はもちろん、他の歯で何かを確かめるかのように、わざわざ刺激を与えないよう意識して生活してみませんか。

症状が強まり、不可逆的な痛みに転じると、抜髄が不可避になりかねません。


次回の受診時にでも、現状と今後の見通しについて、よく説明していただきましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おににこさん
返信日時:2016-06-21 21:19:44
ご回答どうもありがとうございます。

歯石をとったりしても痛みがとれなければ、次回は銀歯をあけて中をみてみましょう、神経がやられている可能性もでてきているので…というようなことを言われています。

銀歯を開ける前にやれることをやって、それでも変わらないならつめている銀歯をとって神経の治療をするというようなニュアンスで受け止めていました。


今も違和感があります。というか、歯を意識し過ぎて顎の骨まで少し痛む気がしないでもないです。

レントゲンにうつらない場所がひどい虫歯なのでしょうか?
あと、レントゲンでなく、CT画像だと私の今の歯の状態は銀歯をとらなくてもわかるものなのでしょうか?
(近くにCTを扱っている歯医者があるもので)
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-06-22 10:16:11
噛み合わせの関係で歯がしみる可能性があるので

極端な話、

歯と歯が接触していなければ噛み合わない → 凍みる可能性が減る

とは思いませんか?

参考:TCH、歯列接触癖



レントゲンにうつらない場所がひどい虫歯なのでしょうか?

まずは上記のTCHを意識して生活されてみませんか?
(担当の先生は虫歯以外の可能性を指摘されているわけですから)


>レントゲンでなく、CT画像だと私の今の歯の状態は銀歯をとらなくてもわかるものなのでしょうか?

残念ながら金属の中はCTでもわかりません。

むしろCT最大の弱点である「メタルアーチファクト」が発生して、通常のレントゲンよりも見えづらくなると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おににこさん
返信日時:2016-06-22 21:30:01
ご回答どうもありがとうございます。
やはりTCHの可能性が高いのでしょうか?

日に日に、耳の下や顎の骨までが我慢できる程度ではありますが痛みが出てきているような気がします。
もう、左側では怖くて物を噛めませんし、冷たいもの熱いものも恐ろしいです。

本当は、明日にでも歯医者に行きたいのですが週末にどうしてもお酒を飲む機会があるのと、平日は時間がとれなくて、これ以上痛みが強まらないよう恐る恐る毎日を送っています。
私の歯はどうなってしまったのでしょう、怖いです。
痛みが恐怖です。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-06-22 23:29:46
>本当は、明日にでも歯医者に行きたいのですが週末にどうしてもお酒を飲む機会があるのと、平日は時間がとれなくて、これ以上痛みが強まらないよう恐る恐る毎日を送っています。

「日に日に、耳の下や顎の骨までが我慢できる程度ではありますが痛みが出てきているような気がします。」「もう、左側では怖くて物を噛めませんし、冷たいもの熱いものも恐ろしいです。」ということでしたら、早期の受診に向けて、万障を繰り合わせる努力をお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おににこさん
返信日時:2016-06-27 21:49:27
ご回答どうもありがとうございます。

今日、歯医者銀歯をとって中をみたところ、以前の治療が神経ギリギリのところで、詰め物がすり減ってきているために、神経に通じてしまい、しみるとのことで、神経の治療に入りました。



タイトル しみる歯の歯石を取って様子見をしているが痛みが治まりません
質問者 おににこさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
知覚過敏
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中