[写真あり] インターナルブリーチ時のレーザーによる歯茎へのダメージ

相談者: happywomanさん (37歳:女性)
投稿日時:2016-06-20 19:21:11
3日前に神経のない前歯にインターナルオフィスブリーチをおこないました。

その際レーザーのあたる歯茎の部分がとても熱くて痛かったのですが、我慢してしまいました。
そしてその後2日ほどその熱かった部分の歯茎がヒリヒリとしていたのですが、それがおさまった今何となく歯茎が下がってしまい歯と歯の間の隙間が大きくなったような気がします。


これは気のせいでしょうか?
それともレーザーが原因での歯茎衰退のようなダメージはありうるのでしょうか?

またこの歯茎の改善方法は何かあるのでしょうか?
前の歯の為にすきっぱみたいでとても気になり落ち込んでいます。


アドバイスをいただけますも嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-06-20 19:30:25
>これは気のせいでしょうか?

術前と比較しないと分かりません。
ブリーチなら術前に写真を撮っている可能性があるので、担当医に相談して下さい。



>それともレーザーが原因での歯茎衰退のようなダメージはありうるのでしょうか?

レーザーの熱なのか、ブリーチングの薬剤なのか、それ以外なのか分かりません。
担当医に相談して下さい。


>またこの歯茎の改善方法は何かあるのでしょうか?

原因によって違うと思います。



ご参考まで・・・

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: happywomanさん
返信日時:2016-06-20 19:48:11
さっそくのお返事をありがとうございます。

実はどうしてもブライダル前に前歯を綺麗にしたく、日頃通っているところではインターナルブリーチをおこなっていない為に遠方まで出向き無理をお願いしてやっていただきました。
前後の写真は撮っていません。

恐らく歯茎のダメージは修復不可能だと思われますので、そこまでわざわざ出向いても解決にはならないのではと思い質問をさせていただきました。


比較がないと確かにわからないですし、原因を特定させるのは難しいとおもいます。
ただレーザーの熱で歯茎の損傷がおこりうるのかを今後の為にもお伺いできればとも思い質問をさせていただきました。


画像1画像1 画像2画像2
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-06-20 20:01:11
>ただレーザーの熱で歯茎の損傷がおこりうるのかを今後の為にもお伺いできればとも思い質問をさせていただきました。

どのようなレーザーをどのように照射したのかにもよりますが、処置中に熱を感じたのであれば、歯茎の損傷も考えられます。


ご参考まで・・・

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: happywomanさん
返信日時:2016-06-20 21:52:26
お返事をありがとうございます。

重ね重ねで申し訳ありませんが、万が一レーザーの熱で歯茎を損傷した場合は自然ともとにもどることはないですよね?

この場合この隙間を治すにはどのような治療がよいのでしょうか。
歯の補修をして隙間を狭くするしかないのでしょうか?

よろしくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-06-21 12:56:42
>自然ともとにもどることはないですよね?

程度によります。
3日ぐらいだと治癒過程なので、どうなるかは分かりません。

完全に治癒した状態で方針を考えた方が良いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: happywomanさん
返信日時:2016-06-23 16:21:48
杉原先生
何度もご親切にお答え頂きありがとうございます。

受診クリニックに相談した結果レーザー照射での歯茎の損傷はあり得ないと言われました。

杉原先生の仰るとおりもう少し経過観察をしてから考えようと思います。


ありがとうございます。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-06-24 08:49:09
ご相談ありがとうございます。

>レーザー照射での歯茎の損傷はあり得ないと言われました。

もしかすると説明が十分ではなかったのかもしれませんが、レーザーの種類や使い方によってはありえます。
なぜならば、レーザーはほとんど歯茎を切ったりするメスの代わりに使われることも多い性能を持っているからです。

よく切れる道具は両刃の剣とも言えます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: happywomanさん
返信日時:2016-06-24 11:17:56
さがら先生お返事をありがとうございます。


レーザーにも色々とあるのですね。
レーザーではありえないと言われ安心していましたので驚きです。

実際にそのクリニックで使用していたものがそうだったのかも知れませんが…。
いずれにせよ原因を突き詰めても現状が回復しなければ同じですので、担当クリニックをせめる気はありませんが、今後は自分自身がもっと気をつけてきちんと信頼できるドクターにお願いしようという思いです。

今回のことはこれぐらいで済んでよかったとおもうしかないかなと…。


ご親切にお教えいててだけ嬉しいです。
感謝いたします。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2016-06-30 08:01:06
ご返信ありがとうございます。

そうです、歯科治療には必ずデメリットがついてきますから、いつも用心しましょう。




タイトル [写真あり] インターナルブリーチ時のレーザーによる歯茎へのダメージ
質問者 happywomanさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
歯茎が下がった(歯肉退縮)
インターナルブリーチ(パワーブリーチング)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中