過去に抜歯して骨の痩せた部位に矯正で抜いた小臼歯を移植できるか

相談者: とみー29さん (36歳:女性)
投稿日時:2016-06-29 21:24:10
こんばんは。
歯牙移植について質問させてください。

矯正を検討しているのですが、矯正の相談、診断をしたところ小臼歯抜歯が必要だということがわかっています。

先日、一般歯科の先生に抜歯に抵抗があることを相談したところ、

「今あるブリッジの隙間に矯正のために抜いた小臼歯を移植することも検討はできる。」

と言われました。

「もし矯正の先生にお願いしてみて、検討してできると言われればできるかもしれない。」

と。
私は右の上下が5-7ブリッジとなっているので、そのスペースも利用して矯正を検討しています。
下のブリッジ6番部分に移植を検討するというお話でした。

抜歯する歯が無駄にならないなら、こんなにうれしいことはないと思っていたのですが…。


疑問が出てきました。

・矯正は上下歯数が合ってなくても大丈夫なのでしょうか?

もし移植となると上下の歯数が合わなくなってしまいます。
一般歯科の先生は、補綴物で調整できると思うとおっしゃいました。

・ブリッジ部分の骨が痩せていて、頬側がへこんでいます。
矯正の先生にも下のブリッジは骨がやせているので閉じるのは難しいだろうと言われました。

そのようなところに移植ができる可能性があるのか??

過去の質問で、移植は歯と歯の幅が合えば骨が痩せていても大丈夫との記載も見ました。

詳しい先生がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-06-29 21:38:27
矯正は上下歯数が合ってなくても大丈夫なのでしょうか?

大丈夫な場合もあります。



>そのようなところに移植ができる可能性があるのか?? 

可能性はあります。

移植である程度骨が回復することがあります。
特に小臼歯は成功率が高いので検討する価値はあると思います。

矯正・移植・補綴の担当医同士の連携が不可欠になります。



ご参考まで・・・

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とみー29さん
返信日時:2016-06-30 07:19:51
杉原先生、回答をいただきありがとうございました。

痩せているところに穴を開けて埋めるということですよね。
抜歯後7年くらいは経っていると思いますので高さも減っていると思いますが、それでも可能な場合があるということですかね?

移植歯の寿命は8年〜10年くらいと見ましたが、親知らず小臼歯でも寿命は同じくらいでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-06-30 09:35:11
>移植歯の寿命は8年〜10年くらい

もし置換性の歯根吸収が始まれば、成人の場合、それ位の寿命になると思われます。
でも、通常は、そうならないような工夫はされるはずですよ。
詳しくは、担当の先生にお尋ねください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とみー29さん
返信日時:2016-06-30 19:21:24
藤森先生、回答ありがとうございます。

担当の先生に問い合わせてみましたら、移植は今までに10ケースほどしかないとのことでした。

予後を考えるとインプラントの方が長く持つし、サイズも選べるとのお答えでした。

得意というわけではないのかな。
という印象を受けました。

移植もやはり経験が少ないと難しいものでしょうか?
インプラントの経験とはまた別物でしょうか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とみー29さん
返信日時:2016-06-30 21:06:42
すみません、先ほどの最後の質問に追加させてください。

インプラントも、骨が少ないと骨造成などを併用するため難易度が増すと思います。

歯牙移植も骨が少ないとやはり難易度がUPしてしまうのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-06-30 22:29:12
とみー29さんこんばんは。

歯牙移植も骨が少ないとやはり難易度がUPしてしまいますね。
しかし、歯はインプラントと異なり歯根膜が有りますので、骨の再生・造成が出来やすいので、インプラントよりは意外に難しくはないと個人的には思います。

また、インプラントの経験は多い先生であっても、歯牙移植は経験が少ないあるいは行っていない先生が多いと思います。

どうしても移植を受けたいのであれば、歯牙移植をしている先生にセカンドオピニオン等相談してみてはどうでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とみー29さん
返信日時:2016-06-30 23:10:41
加藤先生、回答をいただきありがとうございます。

歯牙移植に関しては今までかかってきた歯科医院でも提案されたことがないので、やられている医院は少ないのかもしれませんね。

矯正を前向きに考えるようになって、でも抜く歯がもったいなくて、数件相談した中の1つの医院で移植の話を聞き、自分の歯が無駄にならないなら、さらに矯正に向けて頑張れそうな気がしたのです。

インプラントを得意としている先生にも相談しましたが、やはり移植の提案は出ませんでした。
インプラントの方が予後がいいと考えられているのでしょうね。

自分の中ではなかなか多くの件数の歯科医院に相談に行ったつもりで、これで終わりにしようと決めていたのでセカンドオピニオンはせずに決めようと思っています。

移植の話が出たのは1件だけでした。

開院5年ほどで10ケース。単純に考えれば年間2ケース。
移植自体があまり頻繁にあることではないのかもしれませんが、件数少ないですかね?
得意な先生でもどれくらいの数があるものなのでしょうか?

この先生の元で移植に賭けてみるのもいいのかどうか…悩みます。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-07-01 20:20:07
そうですね〜〜歯牙移植は約8割が成功すると言われていますが、先生によって数字はかなり差があるように思います。

逆にインプラントは10年で95%以上機能していると言われ、インプラントはあまり差が無いかもしれません。

歯牙移植は余った歯が無いと出来ませんから、インプラントよりはどうしても行うチャンスそのものが少ないですね。
チャンスがあっても経験が無ければ提案すら無いでしょうから、もっと行われて無いでしょうね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とみー29さん
返信日時:2016-07-01 21:06:33
加藤先生、お返事をいただきありがとうございます。

そうですか。
やはりチャンスが少ないということですね。

提案のあった先生もどちらかというとインプラント推しという感じがしました。
患者の強い希望があれば検討してくれるのかな?という印象です。

移植を手掛ける医院が少ない中、そういった提案をする先生はできるだけ自分の歯を残すことを考えてくれる傾向にあるのでしょうか?

エクストリュージョン再植術など、この処置を行うような医院はできるだけ歯を残してくれるだろう!なんて目安はありますか?

もしあったら教えていただきたいです。



タイトル 過去に抜歯して骨の痩せた部位に矯正で抜いた小臼歯を移植できるか
質問者 とみー29さん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定
抜歯:4番(第一小臼歯)
歯列矯正(矯正歯科)その他
親知らずの移植
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日