歯軋り用のナイトガードを使用すると、朝起きたら顎が外れている

相談者: ばなな^ ^さん (19歳:女性)
投稿日時:2016-06-28 09:50:15
こんにちは。

私は昔から歯軋りが酷く、去年歯医者ナイトガードを作成しました。
初めは一番薄い厚さのもので作っていただきました。

しばらく使用すると穴があき、一度補修したのですがそれでもまた大きく穴があいたので、もう一段階厚いものを作り直すことになりました。


その作り直したものを最近使用し始めたのですが、数回使用したところで、ある日朝起きたら左側の顎が外れて(ずれて?)いました。
びっくりして慌ててなんとか自分で直しました。

その直後は口を開けるとすぐ顎が外れそうになったり、顎がカックンとなるのが酷くなったりしました。
しばらくするとその日のうちに直りました。


こういうことが2回ありました。
どちらもナイトガードを使用した時です。
はじめに作った薄いほうのナイトガードではこのようなことはありませんでした。


私はもともと顎関節症のような症状があり、日中でも一度だけ顎が外れたことがあります。
しかし通常は顎が小さくカックンとなる程度で口を大きく開けられないなどということはなく日常生活に影響が出るほどではなかったので歯医者にいってもそのことを相談したことはありません。

顎が外れる感覚はすごく嫌でナイトガードを使用するのが怖いです。


ちなみにナイトガードの特に奥歯噛み合わせのところが厚いので仰向けになると若干顎が突き出る感じになります。

やはり原因はナイトガードなのでしょうか?
しかし顎関節症の治療としてナイトガードを使用することもあると聞きました。
これっておかしいですよね?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-06-28 23:00:10
>私は昔から歯軋りが酷く、去年歯医者ナイトガードを作成しました。

そもそも、ナイトガードでは、上下の歯に加わる力を分散させることは出来ても、食い縛りや、咬み締め、歯軋りの類そのものを止めることは出来ません。

ナイトガードに頼らなくても済む生活を第一に検討してみてはいかがでしょう。


顎関節症の治療としてナイトガードを使用することもあると聞きました。

昨今は、ナイトガードの類に頼らない治療方法にシフトしているかと思います。




タイトル 歯軋り用のナイトガードを使用すると、朝起きたら顎が外れている
質問者 ばなな^ ^さん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 顎関節症
歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中