妊娠中の虫歯治療とアマルガム除去の危険性が心配

相談者: ladynadaさん (39歳:女性)
投稿日時:2016-07-04 15:47:27
現在妊娠6ヶ月の妊婦です。

虫歯があり、安定期に入ってから治療に通いだしました。
ネットでアマルガムが胎児に影響を与えるとの記事を読み、心配になって除去もしてもらうことにしました。
アマルガムは全部で3本あり、取り除いて白い詰め物に変えました。



もうすでに詰め替えてしまったのですが、アマルガムを除去する際の方が危険という記事を見て不安になってしまいました。
その記事には防護服を着て別時間を設けて慎重に除去するとか。
金額も保険が効かず、かなり高額になるのは仕方ないと書いてありました。



しかし、私が除去した歯科では特別な処置はなく、普通の虫歯を削るように削ってアマルガムを取り詰め物をした感じです。
カスもいっぱい飛んでましたし、うがいをしたけど少しは飲み込んだと思います。

金額もかなり安くすみました。
もうすでに終わったことなのですが、赤ちゃんに影響はないのでしょうか?


あと、虫歯治療の際に麻酔は問題ないと聞かされていますが、ボンドのようなかなりキツイ匂いがするものを何種類か歯に塗ったり詰めたりしたのですが、すごく苦い液体が流れて飲み込んでしまいました。
このような薬も問題はないのでしょうか?



妊娠してからかなり神経質になっています。
私が通っている歯科医は「アマルガムが胎児に影響するとは聞いたことがないと」のことで安心してお任せしたのですが、鵜呑みにするのは良くないと思いながらも、ネットの情報を見ると不安になります。
先生のご意見をお聞かせ頂けたら幸いです。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-07-04 16:09:37
>カスもいっぱい飛んでましたし、うがいをしたけど少しは飲み込んだと思います。
>このような薬も問題はないのでしょうか?

どちらも胎児にはほとんど影響ないものと思います。


>ネットの情報を見ると不安になります。

不安になるくらいならネットは見ない方がいいですよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ladynadaさん
返信日時:2016-07-04 18:19:57
お忙しい中、ご回答ありがとうございました。

ほとんど影響がないとのことで安心いたしました。
そうですね、ネットはみないようにします。


ありがとうございました。



タイトル 妊娠中の虫歯治療とアマルガム除去の危険性が心配
質問者 ladynadaさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ アマルガム
妊娠中の歯科治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中