右側だけで食事していたら右上456番の歯に痛みが出て治らない

相談者: mamemamemameさん (42歳:女性)
投稿日時:2016-06-24 15:54:39
こんにちは。

とても困っています。

5月上旬に左上6を抜歯しました。
米つぶほどの大きさの虫歯で、削った後、白いプラスッチクを入れました。
でも、その後、5日間、痛みが続きました。
いろいろな事情で、神経を取る治療はせずに、すぐに抜歯しました。

しかし、歯茎に大きな傷ができ、左側では2週間ほど、食事ができませんでした。

その間、右側だけで食事をしていました。
うかつにも、かたい物も食べていました。

そしたら、今度は右上456の歯に強い痛みがおきてきました。
痛みが発生してからは、右側での食事を完全にやめました。
おかゆ状の物を左側でのみ、ゆっくり噛むという状態で1ヶ月間すごしました。

でも、右上456の痛みが消えません。

24時間ずっと痛いわけではありません。
あくびをしたときや、口の動かし初めや、頭や首を動かしたときに、引っ張られるような痛みがおきます。
上と下の歯が接触していなくても痛みはおきます。

左上6の抜歯後、右側の噛み合せも変わったので、右上456の表面を少し削り、調整してもらいました。
でも、1ヶ月たっても、歯そのものの痛みは改善していません。

痛みが、一日に何回もおきると、ストレスになり、そのたびに、ビクッとします。

右上456は健全歯ではなく、3本とも30年以上前(小学生のとき)に銀の詰め物が入れてあります。
でも神経は生きていると歯科医師には言われています。

この症状だと、神経を取っても、意味がないですよね?
歯ごと取るしかないですよね?

1ヶ月間、顔にサロンパスを貼ったり、歯茎にデンタルクリームを塗ったり、痛み止めを飲んだりしてきました。
でも、治りませんでした。

本当にもう、気が滅入っています。
どうしたらいいのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-06-24 16:53:32
>どうしたらいいのでしょうか?

第一に最寄りの歯医者さんで診てもらうことですね。

第二にTCHが無いか1週間意識して生活することでしょうかね。

参考⇒TCH、歯列接触癖


>この症状だと、神経を取っても、意味がないですよね?
>歯ごと取るしかないですよね?

これは担当の先生に診査診断してもらいましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mamemamemameさん
返信日時:2016-06-30 13:32:56
返事ありがとうございます。

返事をいただいて1週間たちますが、この間、体調が悪く外出ができませんでした。(発熱と胃腸炎)

右上456の症状は、少し軽くなっているように感じます。
でも、完治はしていません。


質問なのですが、かたい物を噛んで、歯の神経や歯の周囲の筋肉などに、炎症や損傷がおきることはあるのですか?
それはレントゲンやCTに写るのですか?

早まって抜歯すると後悔なのですが、でも、早く、不快感から解放されたいという二つの感情を行き来しています。

ここは田舎なので、最寄の歯科医院は、縦3cm横4cmの白黒のレントゲン写真を使っています。(パソコンで見るのではない。)

田舎の歯科医は会話を嫌います。院内に話し声は、ほとんどありません。
遠くに行きたいけど、体調が悪く行けません。

歯にも困っていますが、歯からくるストレス(精神不安)にも困っています。

いい知恵をかして下さい。
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2016-06-30 15:16:38
もし、もともと左咀嚼される傾向が強かった方が、事情があって、無理に右咀嚼されると症状が出ることがあるように思います。(一方で、そうでない方もいらっしゃいます)

勇気を出して、かかりつけの先生に相談なさってください。
他の医療機関に紹介していただけるかもしれません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-07-01 10:02:13
>かたい物を噛んで、歯の神経や歯の周囲の筋肉などに、炎症や損傷がおきることはあるのですか?

実際に拝見しないと何とも言えません。


>それはレントゲンやCTに写るのですか?

神経や筋肉はレントゲンやCTでは確認できません。


>田舎の歯科医は会話を嫌います。
>院内に話し声は、ほとんどありません。

不安を解消する方法は担当医とのコミニュケーション以外ないと思います。
コミュニケーションが取れないのであれば転院を勧めますが、

>遠くに行きたいけど、体調が悪く行けません。

と言う事であれば残念ながら「諦める」以外にないように思います。


ご自分でできる事と言えば、ブラッシングなどのセルフケアとTCH是正などを頑張る事くらいしか思いつきません。




タイトル 右側だけで食事していたら右上456番の歯に痛みが出て治らない
質問者 mamemamemameさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
歯の痛み その他
抜歯:6番(第一大臼歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中