なぜこんなに歯磨きなど頑張ってても虫歯になるのですか?

相談者: A-blueさん (17歳:女性)
投稿日時:2016-06-24 18:47:45
私は小さい頃2~3歳くらいからずーっと虫歯になり続けていたらしく、歯医者=痛い、怖いというイメージが結びついてしまい、歯医者という響きを聞くだけで怖いです…

だから、虫歯にならないように甘いものもあまり食べず、食べた時もすぐに歯磨きをしたり、丁寧に口を濯いだりしています。

それなのに、毎年歯科検診で虫歯が見つかります。


1番痛かったのが小学生の時にした感染根管治療です。
ものすごい治療の痛みに耐えた記憶があります。

そういう色々な経験して、もう繰り返したくないと考えて一生懸命努力しているのは本当です!

でも、すぐ虫歯になってしまいます…

私は、昔から身体が弱く免疫力もないです。


先日脳のMRIをとって痛みを抑える部分が全く血が流れていませんでした。
だから痛みには弱いし、痛み出したらおさまらないそうです。
こういう体の弱さも虫歯になる原因なんですか?

とにかく虫歯にならないようにするために私にできることを教えて欲しいです。



それと、7~8ヶ月前に奥歯銀歯をはめました。

神経は取ってないのでしばらくは熱いもの冷たいものが沁みると思うからって言われたけど、未だに沁みるのはおさまっていません。

奥歯は範囲が広い狭いはありますが左右上下全て銀歯になってます。

なので、歯磨きで口を濯ぐ時などは必ず熱くもない冷たくもないぬるくなるまで待ってから濯いでます。
本来どれくらいで沁みなくなるんですか?


お願いします…教えて欲しいです。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2016-06-24 18:53:16
>とにかく虫歯にならないようにするために私にできることを教えて欲しいです。

発想の逆転ですが、虫歯を治すために歯医者に行くのではなく、虫歯にならないために歯医者に行くとお考えください。

御自身一人で出来る事は限られています、また我流になっているかもしれません。


その様な指導や生活習慣の改善などを含めて歯科医院で相談してください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-06-25 12:27:38
ご相談ありがとうございます。

>なぜこんなに歯磨きなど頑張ってても虫歯になるのですか?

とても簡単です。
歯磨きが虫歯予防に効果があるわけではないからです。

仮に的外れなことをしていては、それをいくら頑張っても良い結果が出るわけがないからです。
逆に害も出てしまいます。


>こういう体の弱さも虫歯になる原因なんですか?

ありえます。


>とにかく虫歯にならないようにするために私にできることを教えて欲しいです。

まず正しい知識を増やしましょう。
なぜ虫歯という病気になるか、病気になる仕組みを知りましょう。

そうすれば予防はうまくいきます。
もともと、ふつう虫歯にはならないからです。

虫歯予防とは、歯磨きする前に勉強が必要だからです。


病気を起こすには、まず原因があります。
でもそれだけでは病気になりません。

なぜならば、健康な体には病気を防ぐ自然の仕組みが誰にも備わっていて、発病を防いでくれるからです。


したがって、ご自身の虫歯になってしまう原因を検査・診断し、そしてご自身の健康な力を検査・診断し、原因を抑えて健康な力を上げれば、むし歯なんてふつうは簡単に予防できます。

たとえれば、原因は敵、健康は味方としてゲームをすると仮定します。
敵を叩き、味方を強くしてから毎日むし歯と戦えば、このゲームは勝てないはずがないからです。

そして、実は最も大事なことは敵よりも、健康という味方はもともととても強いことを信じることです。
いわば生まれ持っているForceみたいなものです。
それを利用しましょう。



>先日脳のMRIをとって痛みを抑える部分が全く血が流れていませんでした。
>だから痛みには弱いし、痛み出したらおさまらないそうです。

もし、「全く血が流れていません」ならば、それは死んだ死体です。
生きていれば、必ず血は流れています。

血をたくさん流すのは健康な力です。
その力を信じましょう。
疑うと力を失います。


>本来どれくらいで沁みなくなるんですか?

早ければふつう全く出ませんし、もし例外的に出ても2・3日から長くてもそう1・2週間位です。

あまり長ければそのままにせず別の対応が必要です。
といっても、すぐ神経を抜くという短絡的なことではありません。


どうやら、井の中の蛙のように、狭く暗い穴の底でさまよっているだけのようです。
穴から出て、虫歯のない健康な明るい世界へ来れば、きっと希望が見え、自信がつき、とても楽しくなれます。

その素晴らしい世界への案内人のいる場所が、本当の歯科医院です。

検査・診断もなく、すぐ削ったり、すぐ神経を抜いたり、はとても危険です。
本当の医療が必要です。

ご自身にあった歯科医院探しの旅からはじめましょう。


May The Force Be With You.

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: A-blueさん
返信日時:2016-06-29 00:10:25
質問した者です。


細身さん、忙しいところありがとうございました。

考えの転換できるなんて思いもしなかったです。
相談してみます。
ありがとうございました。



さがらさん、忙しいところありがとうございました。

とてもご丁寧に書いていただき、とても分かりやすかったです。
やはりまずは知識がいるんですね。
もっと勉強しようと思いました。

まだ自分に合った歯医者を見つけられてませんが諦めずにもう一回探してみようと思います。
ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-07-01 13:34:48
少しは参考になりましたでしょうか。
頑張ってください。
応援しています。

回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2016-07-01 14:01:39
痛みを感じることは、身体を守るために非常に重要だと思いますよ。

歯磨きは大切ですが、それだけでは虫歯を防ぐことの出来ない人々のグループもあります。
虫歯予防の秘策を歯科医院で教えてもらいましょう。




タイトル なぜこんなに歯磨きなど頑張ってても虫歯になるのですか?
質問者 A-blueさん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯予防
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中