[写真あり] 右下5番の土台をセレックで作るメリットは?

相談者: なもちさん (31歳:女性)
投稿日時:2016-06-27 12:30:04
新しい歯科にかかりレントゲンを撮ったところ、根幹治療をした歯に土台が入っていないと言われました。(左下5番)

銀歯よりセレック(シロナのブルーカム)の方が虫歯になりにくいと言われたのでセレックにすることにしたのですが、土台もセレックで作ると言われました。

調べるとしなりがあるファイバーコアの方がいいと出てくるのですが、土台もセレックにするメリットもあるのでしょうか?

画像の半分ぐらい銀に覆われている歯になります。


小さい頃から常に歯医者に通っているようなぐらい歯が弱く、引っ越しも多かったためか転院する度にわー酷い治療されてるよ等と言われやり直しを繰り返してきました。
治していない歯は下の前歯四本だけです。

歯の磨き残しチェックをしてもらってもほとんど磨き残しはないと言われます。


これから虫歯にならない為には定期チェックと毎日の歯ブラシ、だらだら食べをしない他になにかありますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-06-27 22:20:22
なもち さんこんばんは。

新しい歯科にかかりレントゲンを撮った所、根幹治療をした左下5番の歯に土台が入っていないと言われましたのですね。

どのような土台か分かりませんが、レジンなどで埋まっていることもありますが、それは問題でないこともあります。

銀歯よりはセレックの方が虫歯になりにくいと言われたようですが、他にも虫歯になりにくい治療方法はあるかもしれません。

とてえば、齲蝕検知液などを使って虫歯をしっかりとりきることが1ばんだと私は思います。


また、土台もセレックで作ると言われましたようですが、それであれば1体型でも良いようにも思えますね。
個人的にもファイバーコアの方が好きではありますが、患者さんの状態にもよって変わってくることはあります。

歯の磨き残しチェックをしてもらってもほとんど磨き残しはないと言われているのであれば、今の歯もあえて治療せずに、経過観察してもいいかもしれないですね。


分からなければ、大学病院などにセカンドオピニオン等されてみてはどうでしょうか?

これから虫歯にならない為には定期チェックと毎日の歯ブラシ、だらだら食べをしないことを気をつけることはいいことです。

そして、定期的に歯医者さんにかかっている方は、問題あるときに歯医者さんに行かれる方と比べると歯の寿命は長くなることは明らかですので、信頼できる歯科医院にて定期的にクリーニングやチェックを受けるといいと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なもちさん
返信日時:2016-07-01 23:27:09
加藤先生、詳しく説明してくださり、ありがとうございます。


質問させていただきたいのですが、一体型というのは土台もセレックで、埋めるものもセレックということでしょうか?

あと、齲蝕検知液というのは使っているか使っていないかはどうやったら分かりますか?


度々の質問でご迷惑おかけしますがよろしくお願いいたします。



タイトル [写真あり] 右下5番の土台をセレックで作るメリットは?
質問者 なもちさん
地域 埼玉
年齢 31歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 支台築造その他
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中