親不知の炎症。治療後、喉と顎が痛み顔が腫れている

相談者: キロロンさん (38歳:女性)
投稿日時:2016-07-02 08:00:29
こんにちは。

先日から左下の8番の親不知の周りの歯茎が少し腫れて舌で触ると違和感があり歯医者に行きました。
レントゲンを撮ると神経と繋がりのある血管の上に生えてるため口腔外科でないと抜けないと言われました。

まだそんなにひどい状況じゃないので親不知の周りを掃除したりする処置で様子を見ましょうと言われ、その間右の7番あたりに虫歯がありそこも治療しながらとの事でそこは今銀歯を待ってる状況です。

そして、昨日は親不知の周りの掃除との事でら、腫れてる歯茎に麻酔の注射をしてかなり奥の方まで針金のようなものでグイグイ掻き出してる感じで掻爬ということをかなりの時間してました。

私の親不知は真っ直ぐなんですが、顎にぶつかってうまっていて少ししか顔を出していないのですが、もう少し出てると掃除しやすいのになぁ〜と言われました。

麻酔が切れるのが早く帰る頃には喉とリンパに違和感を感じ歯科助手に、何かこの辺り少し違和感あるけど大丈夫ですかね?と言うと、早めに痛み止めを飲んで下さいねと言われました。

舌で親不知を確認すると歯茎が今までと違う感触で鏡でみると少し切れてしまっていて処置前より歯茎も真っ赤に腫れて親不知の周りは血で黒ぽくなっていて怖くなりました。

あまりの痛さにすぐに痛み止めと抗生剤を飲みこんなに酷くなるならしない方良かったと後悔し始めました。

暫くすると顎と喉が痛く唾を飲むだけで痛くなり顔も晴れ上がり、不安になって歯医者に電話すると、薬で様子をみるか、また同じ処置をするしかないと言われ、逆に悪くなってるとしか思えないのにまた同じ処置をして良くなるとは思えず薬で様子を見る事になったのです。


昨日は何も食べれずゼリーのドリンクを飲み薬を飲んで寝ました。

顔には冷えピタをはり冷やしてますが昨日より腫れ上がり顎のところを触ると痛くリンパから喉も痛く唾を飲むだけで痛い状態です。
歯医者からはかなり奥までやったから痛みは出ると思うとの事で痛み止めと抗生剤を出されました。

腫れたり顎や喉まで痛くなるような話はなかったのですが。


そこで質問ですが、この掻爬によってこのような状況になるのか?
何故、喉や顎の痛みと顔の腫れど起こるのか?どのぐらいで治るのか?

余計に酷くなったとしか思えないのでこの処置は適切ではなかったのではないか、抜いてもいないのに抜いた後のような状態になり不安で仕方ないです。
この顔ではマスクをしないと出掛ける事も出来ません。

このままこの歯医者に通うのは不安ですが、右の銀歯を入れるまではいかなくてはなりません。
ただ二度と同じ処置はしたくありません。

この処置は適切だったと言われたら他の歯医者でも同じだったのかなとか混乱しております。
長文になりすみません。

どなたかアドバイスお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-07-02 09:30:49
キロロンさん、こんにちは


>この掻爬によってこのような状況になるのか?

なる可能性はあると思います。

親知らずが原因で炎症が起きてたのではないかと推測できます。
そこで炎症を鎮めるために処置を施したのでしょう。

ただ、炎症が強い時に外科的な処置を行うと一時的に炎症が激化することがあります。

その処置が適切であれば徐々にその炎症は治まってくるはずです。


>喉や顎の痛みと顔の腫れど起こるのか?どのぐらいで治るのか?

親知らずの炎症(智歯周囲炎)の症状として、のどの痛みや腫れが出ることはあります。

そのような症状なのだと思われます。

もし全く改善が見られない場合には口腔外科に相談してみることも
良いかも知れません。

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キロロンさん
返信日時:2016-07-03 07:09:06
畑田様、迅速なご回答ありがとうございました。

やはり喉、顎の痛み顔の腫れがひどく、もらった薬で治るのか心配で歯医者に行きました。
一部始終話すと、親不知の周りを綺麗にする処置をしたつもりだったんですけど…との返答。

何でそれでここまでなるんでしょうか、、

後、何か歯茎がきれてる感じがします、舌で触ると処置前とは違う感覚でブニャブニャになった感じもしますが治るんですか?と聞くと少し切開してますから…
歯茎は粘膜なので治ると思いますが…との回答

え?切ったんですか??というと歯が埋まってて掃除しにくいから少しだけ切ったとの事。。
普通は説明しないんでしょうか…不思議です。
勝手に普通切りますか?


あやふやな回答と態度にこの歯医者ヤブだなと思いました。
顔みるなりだいぶ腫れましたね…薬変えてみますね…

何故、顎、喉リンパ顔まで腫れたのでしょうか、抜いたわけでもないのにというと、わからない様子。
たぶん炎症起こしてる時に処置してますます広がってしまったんだと思いますが…と回答。

完全にお宅達のミスでしょ?と言いたかった。
昨日処置した方はいないので黙ってましたが。


腫れた顔みて驚いてる様子しかありません。
始めは抜かなくてまだ良いからと親不知の周りを掃除し、ますます悪化すると、腫れがひいたら抜いた方いいですねだって。

歯医者行くたび悪化するのは何故?
少し違和感あって行っただけが酷くなっただけという結果になりました。

歯医者を変えてしまいたいのですがまだ治療中の歯もあるし悩んでます。
歯医者に不信感しかなくなりました。
これは医療ミスではないのでしょうか?

強い薬とうがい薬を渡され帰宅しました。
強いアジスロマイシンは胃が痛くなります。

とりあえず3日様子をみてよくならなければ違う歯医者に行こうかと思います。
まだ治りそうもありません。



タイトル 親不知の炎症。治療後、喉と顎が痛み顔が腫れている
質問者 キロロンさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
歯茎(歯ぐき)の腫れ
親知らずその他
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中