歯医者恐怖症です。通院を途中でやめた歯科にまたお世話になれるか

相談者: こっちんさん (40歳:女性)
投稿日時:2016-07-05 20:20:34
こんにちは。
子供の頃のトラウマで歯医者さんが怖くて仕方ありません。

虫歯もかなり酷い状態ですが、どうしても行かないとまずいと言う状態になるまで(我満できないくらい痛いとか、前歯が欠けた等)行けません。

今回もかなり思いきって予約しました。
数年前にお世話になった歯医者ですが、治療途中で行くのが億劫になり、通うのをやめてしまいました。

そんな勝手な患者ですが、またお世話になっても大丈夫なのでしょうか?

不安が酷く、診療中は軽い過呼吸のようになったり痛くもないのに、勝手に涙が出たりします。
しかも、かなり酷い虫歯。

担当の先生には、非常に申し訳なく恥ずかしいです。
こんなでも、また同じ先生を指名しても大丈夫でしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-07-05 20:56:45
こっちん さん、重い腰を上げる気持ちが出てきたようですね。


>またお世話になっても大丈夫なのでしょうか?
>こんなでも、また同じ先生を指名しても大丈夫でしょうか?

こういったこと自体は構わないかと思いますが、再び「治療途中で行くのが億劫になり、通うのをやめてしまいました」というような事態が起きてしまうようだと、治療再開時点よりも、より良くない状態に至ってしまうことが懸念されます。

途中で治療を投げ出しませんように。

また、治療が一段落した後も、メンテナンスに通院し続けてください。

応援しています。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 歯医者恐怖症です。通院を途中でやめた歯科にまたお世話になれるか
質問者 こっちんさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科恐怖症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中