前歯の自費インプラントと同時の親不知抜歯等の費用は保険ですか?

相談者: 歯怖さん (30歳:女性)
投稿日時:2016-07-05 23:13:01
初めて質問させて頂きます。
宜しくお願い致します。

年明けから、前歯(10年前に自費差し歯)の歯茎から膿みが出て来て、やっと3ヶ月程前に受診しました。

レントゲンを取り、外部吸収(?)と言われ、そのうちインプラントしかないと診断されました。

それから、歯石取りや他の歯の詰め物を白に変える等の為通院していましたが、数日前に、少し硬いアイスクリームを噛んだ際に、差し歯の前歯が根っこからゴリッと折れ、グラグラになりました。

すぐ受診しましたが、やはり抜歯しインプラントをつけないといけないと言われ、CTの撮影を行いました。
血液検査も必要と言われたのですが、先日健康診断を受けた際の結果を持っていたので、それで良いと言われ、次回の受診に持ってくるよう言われその日は終わりました。

そして、本日受診した際に、インプラントの手術費の説明等があり、

◎インプラント 土台+義歯
◎埋まっている親不知の抜歯

以上で37万円程

CTで確認した際に他の歯に見つかった2ヶ所が、特記事項に

◎抜歯再植するかもp根尖病巣
根尖病巣

と記入されていました。

本日は画像診断、血液診断料として23000円の自費、歯石取りとして数百円(保険)のお支払をしました。

ここ数ヶ月で、自費と保険をくりかえして支払っているのですが、インプラントは自費はわかります。
しかし、自宅に戻ってから疑問がわいてきまして、、お伺いしたいのですか、

※CTも血液診断も自費?
※でも一緒に抜歯する親不知は保険?
※特記事項の…するかも?の部分は、もし一緒に手術すれば自費?

長々と書いてしまい要点がわかりにくくてすみませんが、ご回答宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-07-06 07:39:46
インプラント自費はわかります。

自費治療に関する診断の為の画像診断、血液診断料でしたら、当然ながら、自費での受診になります。

また、自費での治療と健康保険での治療を同日に行うとすれば、全ての治療がが自費になるのがルールです。


>本日は画像診断、血液診断料として23000円の自費、歯石取りとして数百円(保険)のお支払をしました。

ルールを正しく解釈すれば、この日の歯石の除去も自費になります。

お掛かりの歯科医院に、確認してください。




タイトル 前歯の自費インプラントと同時の親不知抜歯等の費用は保険ですか?
質問者 歯怖さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
インプラント費用・治療費
親知らずの抜歯
その他(保険と保険外)
治療費・費用
親知らず抜歯の費用・料金・値段
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中