[写真あり] 舌が痛く味が分からなくなりました

相談者: アヤちゃんさん (19歳:女性)
投稿日時:2016-07-06 00:42:27
はじめまして。

数日前から舌が痛く、最初は火傷かな、と思っていたのですが火傷にしては痛すぎると感じるようになりました。
舌を火傷したときのような痛みと痺れが慢性的に続いています。


私は看護学生で、大学の教授に相談してみたところ、舌炎じゃないかと言われました。
舌乳頭がかなり腫れています。

上顎のところが赤くなってないから感染症ではないと言われました。
教授には、亜鉛とビタミンBを摂るようにと指導していただきました。


日に日に痛みは増し、食事もできません。
そして遂に味がわからなくなりました。

また、舌が白くなってきました。
舌苔かと思いましたが痛くて研磨することも出来ず頑張って研磨しても白いままでした。

そして舌の縁がブツブツと腫れているのが気になります。
一応写真をアップさせていただきます。
本当に舌が汚くて汚くて、むしろストレスが増します。


一体、なにが原因なのでしょうか。
また、教授には効く薬が無いと言われたのですが早く治す方法はありますか?
病院に行っても薬は貰えないのでしょうか。

亜鉛のサプリを飲めば1ヶ月くらいで良くなると言われましたが1ヶ月も耐えられる気がしません。

長々と失礼いたしました、
ご回答お待ちしております、よろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-07-06 01:02:25
こんにちは。

舌が痛む理由は幾つもあります。
血液検査、真菌検査、唾液検査、心理テストなどでどこに異常があるのかが分かる可能性があります。

治療法を探るためにも医療機関で原因を調べてもらった方がよいと思います。


舌の痛みに対して、例えば口内炎用の含嗽剤や漢方薬は効く可能性があります。




タイトル [写真あり] 舌が痛く味が分からなくなりました
質問者 アヤちゃんさん
地域 愛媛
年齢 19歳
性別 女性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ その他(写真あり)
舌の痛み(舌が痛い・舌痛症)
舌の味覚障害・異常
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日