20歳で歯周病と診断されました

相談者: ぴおさん (20歳:女性)
投稿日時:2016-07-07 00:10:54
こんばんは。

本日、歯茎の腫れがあり、歯医者に行った所歯周病と診断されました。

まだ20歳なのに歯周病はちょっと大変なことになったと思ってます。
その為、どうしたら進行を防げるのか気になります。

オススメの歯ブラシや、歯磨き粉など教えて頂きたいです。
また、歯並びが悪く、下の前歯の両脇の歯が後ろに下がってしまい、とても磨きにくいです。
その時の対処法も教えていただきたいです。

ちなみに、歯医者の方から、次来るのは半年後でいいからと言われたのですが、とても不安です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-07-07 08:15:04
>どうしたら進行を防げるのか気になります。
>オススメの歯ブラシや、歯磨き粉など教えて頂きたいです。
>対処法も教えていただきたいです。

それらは、ぴお さんの実際の状態に合わせて、指導していただきましょう。


歯医者の方から、次来るのは半年後でいいからと言われたのです

歯茎の腫れがあり」という状態なのに、次回の受診が半年も先なのは、合点がいきませんね。

歯周病治療や、予防に力を入れている歯科医院と二人三脚で、じっくり対峙していきましょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-07-07 08:16:37
ご相談ありがとうございます。

>どうしたら進行を防げるのか気になります。

もし歯周病ならば、原因を調べて対策を立てれば治せるはずです。


>オススメの歯ブラシや、歯磨き粉など教えて頂きたいです。

お口の状況によっても違いがあります。
検査を受けましょう。

なお治すために歯磨き粉は必要ありません。


歯並びが悪く、下の前歯の両脇の歯が後ろに下がってしまい、とても磨きにくいです。
その時の対処法も教えていただきたいです。

歯並びにあった磨き方を指導を受け、かつ、その後実際にできているかどうかの検査を受けましょう。


>次来るのは半年後でいいからと言われたのですが、とても不安です。

今腫れているのであれば、まだ治療が必要です。
そして、歯周病の治療は腫れが引いた後も必要な場合が少なくありません。

そして、安心できるまでが治療と考えれば、よく説明を受け、心配なことを何でもお話しましょう。




タイトル 20歳で歯周病と診断されました
質問者 ぴおさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
歯磨きに関する疑問
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中