抜歯したところでも歯性副鼻腔炎の原因となるか

相談者: 誰かおしえてさん (21歳:女性)
投稿日時:2016-07-07 01:15:07
こんばんわ。

まず、奥歯らへんが痛くなり鼻水が喉にたれてきたり黄色い鼻水が喉におちてきたり左側の頬などが痛かった為耳鼻科を受診しました。

すると左側の目の方まで膿?が溜まっている状態でした、、、

まず1週間、抗生物質の薬を飲み、次に、弱めの抗生物質を2週間飲みました。


歯が原因かもしれなかった為歯医者にも通いました。

歯医者では、原因だとしたら親知らずを入れて奥から5番目の歯といわれました。
骨が溶けてたみたいです。

そして、薬を入れた?のかなんなのか、だいたいこの治療を1.2回すれば無菌になって治るとのこで、とりあえず1回薬をしてもらい
その1週間後くらいに耳鼻科にいきました。

するとほぼ完治?なんだけど、歯の袋のところだけ、まだ膿がたまってるとのことで、早く歯医者いきなさいといわれ、すぐに歯医者にいき、まだ膿がたまってるとゆうと1年ぐらい経たないと膿わ消えないといわれました。。

じゃーもー大丈夫なんだと思い、3日後ぐらいに左側の鼻の横らへんにまた違和感を感じるし、鼻水は喉のほーに垂れてくるし、なんか鼻の横ずきずきむずむずするし、ほんとにこれで奥歯から5番目の歯に銀歯して1年後にその膿と膿の袋が消えるのか信じれません。


いま、悪化している可能性はあるとおもいますか?

まず、上顎洞に膿が溜まるのは奥歯から5番目の歯が原因でもありえるのですか?

説明をあまりしてくれないのでなかなか信じられません。

あと、奥から3番目の歯は半年前くらいに抜歯されました。

でもそこわもーすでに骨ができているので関係ないとゆわれました。
でも2ヶ月程前にその抜いた所が腫れて膿とかもでてきたけど自力で歯磨きでなおしました。

骨が既にできていて関係ないとゆわれたけどその抜いた所が原因の可能性もありますか?

文章ぐちゃぐちゃで理解しにくいかもしれませんが誰か解答おねがいします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-07-07 08:24:32
ご相談ありがとうございます。

>1年後にその膿と膿の袋が消えるのか信じれません。

もし治療が適切であれば、膿が消えるまでにそんなに長くかかることはありません。


>いま、悪化している可能性はあるとおもいますか?

悪化しているかどうかは、検査・診断がなければわかりません。
しかし、症状が続いているようですから、少なくとも良くなっているとはいえないかもしれません。


上顎洞に膿が溜まるのは奥歯から5番目の歯が原因でもありえるのですか?

その辺りはとても原因となりやすいといえます。


>その抜いた所が原因の可能性もありますか?

ありえます。
仮に歯が原因であるとしたら、もし抜いても、歯が植わっていた部分の骨を全部きれいにしないと原因が残っていることが普通だからです。

症状が治せるように、適切に検査・診断してもらえる歯科医院を探しましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 誰かおしえてさん
返信日時:2016-07-07 16:40:53
回答
ありがとうございます。
非常にわかりやすいです。

まず、抜歯したところが問題でその骨に問題があるとしたらレントゲン?みたいなので撮ってわかりますか??
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-07-08 23:12:56
ご返信ありがとうございます。

>、抜歯したところが問題でその骨に問題があるとしたらレントゲン?みたいなので撮ってわかりますか??

もし抜歯跡に感染源が残っていても、残念ながらレントゲンでは分からないことも多いようです。
抜歯の時に徹底的に骨面を1mmほど掻爬して、小さい空洞も残さず追跡してきれいにしてあれば安心できます。




タイトル 抜歯したところでも歯性副鼻腔炎の原因となるか
質問者 誰かおしえてさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が抜けた・抜く予定 その他
上顎洞炎(蓄膿症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中