大人の乳歯を抜歯してインプラントをすべきなのでしょうか?

相談者: 砂糖菓子さん (40歳:男性)
投稿日時:2016-07-14 17:55:04
こんにちは。

私は40歳ですが、左下5番の位置の歯が乳歯のままです。

その乳歯の外側に歯茎との隙間が出来てきて、食べかすが挟まるようになったので、痛みやしみるといった症状はないのですがレジンで埋めてもらおうと思い病院に行きました。

以前、この歯科医院で他の歯の治療のついでにレジンで乳歯と歯茎の隙間の一部を埋めてもらったことがあるのですが、その時にいた先生は転院されてしまい、今回は初めて診てもらう先生でした。


先生に乳歯なので温存したいから悪くなる前に隙間を埋めたいと話したら、先生からは隙間を埋めれないと言われました。

さらに、先生から

「この乳歯はいずれダメになるし、悪くなって歯茎が炎症を起こすと前後の歯にも悪影響が出るからその前にインプラントブリッジしましょう。」

と言われ、インプラント治療のムービーなどを見せられました。
乳歯については何の治療もせず、その日の診察は終了しました。


痛みやしみるといった症状がなくても早めにインプラント治療をした方がいいのでしょうか?

また、歯と歯茎の隙間をレジンなどで埋めることは乳歯の温存に繋がらないのでしょうか?


宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-07-14 18:11:39
砂糖菓子 さんこんにちは

>歯と歯茎の隙間をレジンなどで埋めることは乳歯の温存に繋がらないのでしょうか?

実際の状況がわからないので想像になりますが、根が吸収してしまって歯茎との間に隙間があるのであれば保存が難しい状況かもしれませんね。
また、その隙間を埋める事は炎症をかえって起こす可能性があるので一般的には行いませんね。


>痛みやしみるといった症状がなくても早めにインプラント治療をした方がいいのでしょうか?

残っている乳歯の状況によるかと思います。残す事で他に悪影響を及ぼすのであれば早めに抜歯が必要になるかと思います。

現在の状況をよく説明いただいて担当医とご相談くださいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-07-14 19:10:21
砂糖菓子 さん、こんにちは。

>痛みやしみるといった症状がなくても早めにインプラント治療をした方がいいのでしょうか?

そうですね、まずは、歯根の状態に依るかと思います。


>歯と歯茎の隙間をレジンなどで埋めることは乳歯の温存に繋がらないのでしょうか?

実際の状態が判りませんが、残存しているのが乳歯の場合、必ずしも保存に拘らない方が、お口全体にとって良い場合が結構あるかと思います。

何れにしても、精査が必要ですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 砂糖菓子さん
返信日時:2016-07-14 21:06:44
水川先生、小林先生、ご回答ありがとうございます。


今まで残ってる乳歯を大事にしましょうと言われる先生ばかりだったのに、いきなりインプラントの話をされて不安になっていました。

今回、お2人から乳歯を残すことが最善とは限らないというコメントをいただき、安心しました。

担当医と相談して、納得の行く治療を受けたいと思います。

ありがとうございました。



タイトル 大人の乳歯を抜歯してインプラントをすべきなのでしょうか?
質問者 砂糖菓子さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中