歯科医院で撮影したレントゲン写真をもらいたい

相談者: 三四郎さん (29歳:女性)
投稿日時:2016-06-30 13:51:58
歯科医院で治療した際に使用したレントゲンは要求できるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-06-30 18:19:13
三四郎  さんこんにちは

レントゲンは要求できるのでしょうか?

基本的に病院に保管義務がありますから患者さんにお渡しすることはできません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-06-30 20:33:17
有料であればコピーに同意してもらえるかもしれないと思います。
最近のデジタル化でコピーも簡単かもしれないと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-07-01 09:35:59
そうですね…。

転院や提携などの紹介時に担当医が必要と判断した場合には「情報提供」という事で費用は健康保険で賄われます。
ただ、医療機関同士での情報提供になりますので、患者さんにレントゲンがもらえるわけではありません。
(当院では患者さんを介さずに郵送やメールでやり取りします)

個人的にレントゲンが手元に欲しいという場合には有料(5000〜数万円)で受け取る形になると思います。
(医院によってはサービスでもらえる場合もあるかもしれませんが期待しない方が良いでしょう)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 三四郎さん
返信日時:2016-07-01 11:38:06
ご連絡ありがとうございます。

遠い知人が、レントゲンがもらえたと聞いたのですが、今の医院は、渡せないかもしれないというニュアンスでした。

医院によるんでしょうか?

国の規定などないのでしょうか・・・。
回答 回答4
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2016-07-01 11:53:10
特に決まりではないと思いますが、当院ではアナログ時代のフィルムはコピーするのも手間ですし医院に保管義務が有りお渡しはしませんでしたが、デジタル時代になってレントゲンもデジタルデータになっていますので希望が有れば御持ち頂いたUSBメモリー等にコピーしてお渡しする事は有ります。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 三四郎さん
返信日時:2016-07-06 12:27:20
ご連絡ありがとうござます。


>デジタル時代になってレントゲンもデジタルデータになっていますので希望が有れば御持ち頂いたUSBメモリー等にコピーしてお渡しする事は有ります

私も、歯科医院で聞いてみたいと思います。

矯正治療などの自費治療でも保険の治療でもお渡ししてますか?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2016-07-06 20:29:29
個人的な経験ですがウィルスがあるといけないので地元の大学病院ではUSBメモリは断られました。
新品のCD-Rを持参してもらうか医院のCD-Rを購入してもらうようにしています。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 三四郎さん
返信日時:2016-07-07 15:28:36
もらえるように働きかけてみます。

有難うございます!
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2016-07-08 11:33:20
冷たい書き方になってしまいますが…

コピーした画像が貰えるかどうかは、そもそも渡す義務が有る訳ではありませんし、あくまで受診先の好意ですから、過大な期待は禁物です。

PCの感染防止を理由に断られるのは、致し方ないものとお考えください。

ちなみに、弊院では、モニターに映し出されたものを写メするのを、本人の映像の物に限り認めています。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 三四郎さん
返信日時:2016-07-08 16:55:36
ご回答有難うございます。
知人から、以下の厚生局のHPについて教えてもらいました。


 ○「診療記録」とは、診療録、処方せん、手術記録、看護記録、検査所見記録、エックス線写真、紹介状、退院した患者に係る入院期間中の診療経過の要約その他の診療の過程で患者の身体状況、病状、治療等について作成、記録又は保存された書類、画像等の記録をいう

 ○  医療従事者等は、患者等が患者の診療記録の開示を求めた場合には、原則としてこれに応じなければならない。
 ○  診療記録の開示の際、患者等が補足的な説明を求めたときは、医療従事者等は、できる限り速やかにこれに応じなければならない。この場合にあっては、担当の医師等が説明を行うことが望ましい。


この記載から推測すると、自由診療にかかわるレントゲンは先生の好意ですが、保険診療に関するレントゲン提出は義務ととらえられるかと思います。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2016-07-08 17:27:45
開示というのは「見せる」ということですので、資料を渡すわけではありません。

レントゲンをその場で見せてもらうということに関しては、厚生局HPに書かれている通りです。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答8
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2016-07-08 17:29:03
三四郎さんの勘違いです。


保険診療だろうと自由診療だろうと関係ありません。

此処でいう開示とは患者に差し出すのではなく閲覧させる事です。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 三四郎さん
返信日時:2016-07-08 17:50:41
開示=閲覧のことなんですね!
有難うございます。


転居などで、レントゲンをくれるのは好意だったんですね!!



タイトル 歯科医院で撮影したレントゲン写真をもらいたい
質問者 三四郎さん
地域 東京23区
年齢 29歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ レントゲン写真
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中