6歳、乳歯の根管治療中にプールに入っても大丈夫でしょうか?

相談者: watercolorさん (6歳:男性)
投稿日時:2016-07-07 18:42:38
こんにちは。
初めて質問させていただきます。

6歳の息子の虫歯についてです。

4月に歯が痛いと言い出したので歯医者へ行き、レントゲンも撮って虫歯の検査をしてもらったところ、虫歯は見つかりませんでした。

その後も何日か痛いと言うときがありましたが、ストレスや環境からきているものだろうと歯科医に言われたので、そのままにしていました。

5月末頃に突然、左上一番奥の歯の歯茎がぽこっと腫れたので歯医者へ行きました。
以前に虫歯治療をした歯だったのですが、表面からもレントゲンからも虫歯の進行はないだろうとのことだったので、抗生剤を飲んで様子をみることになりました。

一度は腫れが引き始めたので、そのまま治るかと思っていたのですが、また腫れだし、何回か通院して抗生剤を飲んでいたのですが治らず。
結局、歯を削って見てもらったら、神経がボソボソになっていると言われました。

もう少し速い段階で虫歯の進行を見つけることは難しいのでしょうか?

息子の場合、表面はきれいなのに突然根っこをやられているみたいです。


現在は違う歯医者で根管治療をしているのですが、腫れがなかなかひかないので抜くしかないかもと言われました。
左上一番奥とその隣の歯です。

乳歯の場合はあまり根管治療はせず、抜いてしまうものでしょうか?
抜くかもしれない歯は奥から2番目です。

昨年、左下の奥から2番目を虫歯で抜歯しているので奥歯がなくなって支障が出ないか心配です。
下はブリッジしています。

ひどい虫歯が出来てからは、ケアには気を付けてフッ素フロス、食後の歯磨きなど丁寧にしているつもりです。
以前は少し甘かったかもしれません…


また、根っこの治療中はプールは入らない方が良いでしょうか?
ちょうど夏なので水泳の授業もありますし、スイミングも通っています。
本人は痛みなど無いようで元気です。
主治医にはなるべく控えた方が良いと言われましたが、子どもなのであまり安静にもしていられないかな?と強くはやめるようには言われませんでした。

現在は奥から二番目の歯の詰め物はしておらず、膿を出すために削った箇所が開いたままになっています。
歯茎の腫れはひいていません。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-07-08 08:22:46
>もう少し速い段階で虫歯の進行を見つけることは難しいのでしょうか?

・痛みがあった
歯茎が腫れた
・以前治療したことのある歯

という情報からは内部でむし歯が進行していたと疑うことは可能だったようにも思えますが、レントゲンや肉眼でハッキリとした病変が見られなかったので判断が難しかったのかもしれませんね。

>腫れがなかなかひかないので抜くしかないかもと言われました。
>乳歯の場合はあまり根管治療はせず、抜いてしまうものでしょうか?

根管治療を繰り返しても症状が改善しない場合には抜歯も選択肢に入ってきます。

>昨年、左下の奥から2番目を虫歯で抜歯しているので奥歯がなくなって支障が出ないか心配です。
>下はブリッジしています。

6歳では通常ブリッジは装着しません。
保隙装置クラウンループ、バンドループなど)が装着されているのではないでしょうか?

>ひどい虫歯が出来てからは、ケアには気を付けてフッ素フロス、食後の歯磨きなど丁寧にしているつもりです。

食後のケアも大切ですが、食事や間食の内容や摂り方にも注意が必要だと考えられます。
歯科医院で予防の方法についても指導を受けられると良いでしょう。

>また、根っこの治療中はプールは入らない方が良いでしょうか?

通常はプールの制限は必要ないと考えられます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: watercolorさん
返信日時:2016-07-08 09:40:42
丁寧にご回答いただき、ありがとうございます。

また質問で申し訳ありませんが、はれている部分が赤みを帯びているのですが、それでもプールは可能でしょうか?
大きさはご飯粒ぐらいでプクっとしています。

現在の虫歯は今通っている歯科医で治療していこうと思っているのですが、少し遠方なので今後のために他の歯医者も探そうと思っています。

こういった設備があるところだと分かりづらい虫歯も発見しやすいといったものはありますか?
通常のレントゲンだと見つからなかったので…

どうぞよろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-07-08 10:33:00
>はれている部分が赤みを帯びているのですが、それでもプールは可能でしょうか?

プールが原因で腫れがよりひどくなるとは考えにくいですし、他のお子さんに感染させる心配もないと思います。

>こういった設備があるところだと分かりづらい虫歯も発見しやすいといったものはありますか?
>通常のレントゲンだと見つからなかったので…

設備よりも診察する歯科医師の技量による部分が大きいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: watercolorさん
返信日時:2016-07-09 13:44:59
ご回答ありがとうございます。

スイミングに行かせてみましたが、特に痛みなど出てないようなので様子を見ながら通ってみます。

やはり、歯医者さんの腕次第というのがありますよね…
良い歯科医を見つけるのは中々難しいですね。

ありがとうございました。



タイトル 6歳、乳歯の根管治療中にプールに入っても大丈夫でしょうか?
質問者 watercolorさん
地域 非公開
年齢 6歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療に関するトラブル
歯茎(歯ぐき)の腫れ
小児歯科治療
子供(子ども)の虫歯
乳歯の抜髄、根管治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中