治療後の痛み、原因はドックベストセメントor仮詰の高さ? (妊娠中)

相談者: ジャーキーさん (21歳:女性)
投稿日時:2016-07-10 08:08:42
はじめまして、こんにちは。
今回相談させていただきたいのはドッグスベストセメントについてです。


もともと大きな虫歯が二本あり、神経の治療をしなければいけないと言われていたのですが、治療に取り掛かる前に妊娠をしてしまい、通っていた歯医者では妊婦の治療は出来ないと言われ、産後まで大丈夫だろうと放置していました…。


最初は痛みはなかったのですが虫歯が二本とも悪化し、食べ物を噛むと痛みを感じるようになり先日別の歯科医院に行ってきました。

妊娠中レントゲンが取れないので、ドックスベストセメントを使い産後まで持たせましょうと言われて、その通りの治療をしていただきました。


右下8番と右上6番の奥歯をやってもらったのですが、右上6番は何事もないのですが右下8番の仮詰め物?が歯を食い縛れないほど盛り上がっていて、噛むと強くそこだけ押され圧迫感による痛みありました。

そこが1日経って痛み出しました。
歯がズキズキするというか、歯の下の顎が腫れているように痛いのです。(腫れてはいません)
唾を飲み込むのも痛いというか…。

これは仮詰め物のせいで押されてしまい痛むのでしょうか?
それともドックスベストセメントの治療自体不可能で、1日経って悪化してしまったのてしょうか?


知り合いに虫歯のせいで顎に膿が溜まり緊急手術となった人がいるので心配です…。
来週末にまた歯医者の予約をとっているのですが、それまで待っていても大丈夫なものなんでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-07-10 09:02:32
異常をお感じなのであれば早めに歯科医に症状を伝えて指示を仰いでください。

妊娠中炎症が波及しやすいと思います。
診察して治療を行った歯科医に直接尋ねて対応してもらうことが一番確実でしょう。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2016-07-10 09:21:53
噛み合わせの調整が上手くいってなかったのか、診断(レントゲン写真なし)が正しくなかったのか、術式に問題があったのか、、は判りませんが、早急に診てもらったらよいと思います。




タイトル 治療後の痛み、原因はドックベストセメントor仮詰の高さ? (妊娠中)
質問者 ジャーキーさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
妊娠中の歯科治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中