歯冠破折接着後の知覚過敏について

相談者: 瀬名さん (23歳:女性)
投稿日時:2016-07-10 03:51:18
お忙しいところ恐縮ですが、ご相談させてください。

3週間程前に転倒し、右上1番が真横に2分の1ほど折れてしまいました。
折れた歯は、すぐ牛乳につけました。

夜間だったため、大学病院口腔外科しか開いていなかったのですが、折れた歯を接着してくださいました。
折れてから、2時間ほど経っていたと思います。

また、レントゲンを撮っていただけなかったので、どうなっているかわからないと言われましたが、歯はぐらついてはおらず歯茎を押されても痛くありませんでした。

処置をしてくださった先生は、

「まだ若いから残してあげたい」

ともう1人の先生と話しながら処置をしてくださっていたので、恐らく神経は見えていたんだと思います。
恥ずかしながら、恐ろしくて鏡で折れた歯を確認できませんでした。

そして先生に、

「一応歯はくっつけましたが応急処置なので、硬いものを食べると折れる可能性があります。
明日かかりつけの歯医者さんでレントゲンを撮ってもらってきちんと治療してもらってください」

と、言われました。


翌日、近所の歯医者さんに行きレントゲンを撮ってもらいました。
根元が折れているわけではなく接着していただいたところも綺麗に出来ているため、折れにくいように透明なもので少し補強していただいただけで

「このまま様子を見ましょう」

と、言われました。


折れた歯の痛みは食べ物を噛みちぎる際にほんの少しあるくらいで
我慢できる範囲なのですが、段々と冷たいものでしみるようになってきました。
歯磨きや熱いものでしみることはなく、冷たい飲み物を飲んだ時などに1〜2秒ジーンとしみます。

再び先生に相談すると、知覚過敏だろうと言われたので薬のようなものを塗ってもらいましたがしみるのは全く治りませんでした。

先生には、

「他に治療法がないのでこれでダメならゆくゆくは神経を取って被せ物をするしかないです」

と、言われています。

しかし、私も諦めたくなくて特に歯の裏側がしみるため、接着していただいた部分からしみているのでは?と思い、歯の裏側をレジンで綺麗にコーティングしていただきました。

「プラスチックなので熱を通すから良くなる保証は出来ない」

と言われましたが、していただいた当日は大分しみる症状が緩和されました。
しかし、残念ながらその2日後には以前と同じようにしみるように
なってしまいました。

これはやはり神経を取るしかないのでしょうか。

シュミテクトで歯磨きをしていますが、この知覚過敏は治らないのでしょうか。

見た目は折れる前と同じようにほぼ元通りに接着していただいたので満足していますし、変色も今のところありません。

しかし、この知覚過敏がずっと続くと思うと前歯なのに差し歯
するしかないのかなと、転倒した私が悪いのですがとても落ち込んでいます。

読みづらい文を読んでいただいて、本当にありがとうございます。
よろしければ、ご回答お願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2016-07-10 06:30:23
受傷後3週間ですね、

個人的には歯髄症状は3か月をめどに処置を決めます。
或いは自発痛が出れば処置します。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-07-10 18:48:47
>冷たい飲み物を飲んだ時などに1〜2秒ジーンとしみます。

単に様子をみるのではなく、差し当たり、熱い物や冷たい食品は避け、舌や指はもちろん、他の歯で何かを確かめるかのように、わざわざ刺激を与えないよう意識して生活してみませんか。

症状が強まり、不可逆的な痛みに転じると、抜髄が不可避になりかねません。

もちろん、自身で判断せず、お掛かりの歯科医院で経過を診続けていただきましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 瀬名さん
返信日時:2016-07-11 01:26:38
細見先生、小林先生
お忙しいところ、早速のご回答大変感謝いたします。

おっしゃるとおり、折れた歯に刺激を与えないように生活しないと
いけませんね…
とても反省しました。

3ヶ月〜半年ほど刺激するのを避けて様子を見ようと思います。

最後にもう1つ質問失礼いたします。

しみる症状が治る可能性はわずかでもあるのでしょうか?
ほかにも違う治療や対策等あれば教えていただきたいです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-07-11 07:58:25
>3ヶ月〜半年ほど刺激するのを避けて様子を見ようと思います。

繰り返しになりますが、経過を観察するのは、瀬名 さん自身ではなく、お掛かりの担当医です。


>しみる症状が治る可能性はわずかでもあるのでしょうか?

可能性という意味ではゼロではないかとは思いますが、そもそも「右上1番が真横に2分の1ほど折れて」という状態だったことと、その後、わざわざ刺激を加えていたこと等を鑑みると、症状が消失する可能性は、残念ながら低いものと推測できます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 瀬名さん
返信日時:2016-07-11 09:06:31
小林先生、ご回答いただき、ありがとうございました。

小林先生のご回答でもっと気を使わないといけないと気付かせていただきました。

ご回答は大変参考になりました。
ありがとうございました。



タイトル 歯冠破折接着後の知覚過敏について
質問者 瀬名さん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
知覚過敏
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中