[写真あり] 前歯をセラミックにするか矯正するか迷っています

相談者: 接客業してますさん (25歳:女性)
投稿日時:2016-07-01 19:16:04
こんにちは。
突然なのですが、最近、前歯ととなりの歯の歯並びが気になり、相談させていただきました。

まず、前歯の自分からみて左側は神経がありません。
そのとなりの2番は、歯の根の治療をし、保険の歯をいれています。
この2本は来週セラミック治療をする予定です。

そして、その反対側の前歯と2番の歯は、自分の歯なのですが、以前から歯並びが気になっていて、先週カウンセリングに行った時は、前歯と2番の歯と計4本、セラミックの治療をすすめられました。

時間もかからないし、費用も安いようなのですが、やはり、自分の歯を削るのには抵抗があります。


4本全部セラミックに変えたほうがいいのでしょうか…

矯正をしたほうがいいのでしょうか?
もし先に2本セラミックに変えた場合、セラミックの前歯と自分の歯だと、見た目が違うようにみえるのでしょうか?


セラミック治療後に矯正は難しいと思いますが、どの方法が最適なのか教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-07-01 19:32:19
接客業してます さんこんにちは

>どの方法が最適なのか教えていただきたいです。

実際に拝見していないので一般的な話になりますが、長い目で見た場合には矯正も視野に入れて補綴治療にと言うのが良いかとは思います。

ただ、矯正ですとワイヤーが見えたりするかもしれませんし、それが無理な場合舌側からの矯正で対応できるかは矯正科の先生との相談になりまね。


セラミック前歯と自分の歯だと、見た目が違うようにみえるのでしょうか?

上手な先生がやればほとんどわからないようには出来るかと思います。


>時間もかからないし、費用も安いようなのですが、やはり、自分の歯を削るのには抵抗があります。

簡単で安い方法で良い結果が必ず得られるとはおもいませんよ。
僕には前歯の審美領域ですから簡単とは言えませんし、ましてやそんなに安くもできません。


>前歯と2番の歯と計4本、セラミックの治療をすすめられました。

右の天然歯と色や形を合わせるよりは確かに簡単ですね。

不可逆的な治療を受ける場合は十分ご納得をした上で処置を受けてくださいね。元には戻りませんから。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 接客業してますさん
返信日時:2016-07-01 20:05:30
ご回答ありがとうございます(*^^*)

やはり、矯正治療も視野に入れたいと思います。
もう1つ質問なのですが、 セラミック治療後に矯正治療は可能なのでしょうか?

だいたいの矯正治療の費用も教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-07-02 01:05:21
セラミック治療後の矯正は難しいですよ。
先に矯正治療の相談をして下さいね。

ぎりぎりのタイミングみたいですが、間に合わなければ「仮歯」の状態でも矯正治療は出来ますが、神経を抜いているだけの歯の方に関してはうまいことやればセラミックにまではしなくても綺麗に出来るかも知れませんね。



それと水川先生もご指摘のように、前歯のセラミック治療は特に「早い」とか「安い」治療ではなくて「上手な」治療を選んで下さい。仕上がりも耐久性もかなり違ってくるはずです。

ほとんどの歯科医院では保険治療の場合と材質が違うだけで、特別長持ちもせずに「作り物感」も出てしまいがちです。

特別丁寧で質の高い治療をしている医院では、歯を削るだけでも複数の日に分けて1時間以上とかかけて、形や色も作りこむのに日にちや手間をかけています。
当然コストも上がりますので、都市部かどうかでも違いますが一本15万前後からすると思います。



矯正治療の費用はもっと地域差が大きいですが、一般的な表側に装置をつけるワイヤー矯正で地方だと総額(診断料や調整料等色々込み)でたぶん70~90とかで、都市部だと100万以上は見ておいた方がいいかなと思います。

参考→矯正の治療費・費用・料金

それと表側(唇側)のワイヤー矯正<マウスピース矯正<裏側(舌側)のワイヤー矯正 の順で通常高額になります。



ただ写真を拝見した限りでは歯列の乱れもごく軽度のようですし、装置的なことや期間的なことで色々工夫は出来そうな気はしますので、是非セラミック治療をする前に、矯正の相談をされると良いと思いますよ。

綺麗になるといいですね。
だいぶ印象が変わると思いますよ。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 接客業してますさん
返信日時:2016-07-02 12:59:34
ご回答ありがとうございます(>_<)
とても参考になりました!!!
矯正治療をしていこうと思います。

あと、忙しい中申し訳ないのですが、 もう少しだけ質問させてください…。


歯の神経の無い歯は、セラミックではなく、先にウォーキングブリーチをしようと考えています。
あと、神経の無い歯の隣の2番の保険の歯は、セラミックにしようと思っています。
そのあとに矯正治療は可能なのでしょうか?


あと、接客業をしているので、できれば、マウスピース矯正がいいなと思っているのですが、マウスピース矯正は保険の歯や、セラミックの歯があると施術は出来るのでしょうか?
あと私ほどの歯並びだどどのくらい時間がかかるものなのでしょうか?

教えていただきたいです。
何回も申し訳ないのですが…宜しくお願いします(>_<)
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-07-02 18:48:14
接客業してます さんこんばんは。

歯の神経の無い歯は、セラミックではなく先にウォーキングブリーチをしたら、それだけで満足が得られるかもしれないですね。

あと、神経の無い歯の隣の2番の保険の歯は、セラミックにしようと思っているのであれば、矯正治療後の方が仕上がりは良いと思います。
後から矯正ですと、矯正後の仕上がりを考えて作らないとズレてしまうかもしれないですね。


接客業をしているので、目立たない矯正ですと、マウスピース矯正意外に裏側矯正もあります。
舌側矯正やマウスピース矯正でも保険の歯や、セラミックの歯があっても思考は出来ますね。

時間の短縮を矯正治療に求めのであればスピード矯正を相談されてみたらどうですか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-07-02 19:06:23
やはり原則的にはセラミックにするのは矯正後とした方が無難だと思います。
保険の歯なら仮歯代わりに使っても良いと思います。


それとせっかくマウスピース矯正をするとしたら、同時進行でホワイトニングもした方が絶対良くなりますので、マウスピース矯正+ホワイトニングをして、終了後に、白くなった歯に合わせてセラミック、という流れが満足度が高くなると思いますよ。

当院の場合ですが、矯正をされた患者さんの9割ぐらいはホワイトニングも希望されます。


舌側矯正は、かなり滑舌が悪くなりますので、喋る仕事だと厳しいかもしれません。

下の歯並びとかかみ合わせの状態など分からないので期間についてはなんとも言えませんが、一般論として、抜歯が不要で軽度な矯正治療であればどの装置でも半年〜1年ぐらいではないかと思いますよ。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 接客業してますさん
返信日時:2016-07-07 13:42:07
ご回答ありがとうございました(*^^*)

先日歯医者さんにいき、ウォーキングブリーチホワイトニングをしていただきました。

ウォーキングブリーチをした前歯は、当日根元付近に痛みがありましたが、次の日にはおさまり、隣の歯をあまり見た目が変わらないようになりました。

しかし、先生が言うには効果はあまり期待できないので、近い将来セラミックに変えたほうがいいですよ。とのことでした。
ウォーキングブリーチは1年もつかどうかなのでしょうか?
いつまでもつかわかりませんが、なるべく歯を削らずに残す努力をしたいと思います。

矯正治療も近い内に始めようと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 接客業してますさん
返信日時:2016-07-12 14:40:36
何度も申し訳ありません(>_<)
最後にひとつ質問させてください!

ウォーキングブリーチのもちはどのくらいなのでしょうか?
元の色も関係してくるのですか?
よろしくお願いします(>_<)
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2016-07-12 14:57:15
ウォーキングブリーチのもちはどのくらいなのでしょうか?
>元の色も関係してくるのですか?

きちんと行えば、ほとんど変わらないような気がします。

参考は5年経過例です。
写真の色合いが違いますが、周囲の歯との色合いはあまり変わらないように見えます。
もちろん、ご本人も気にされておりません。

画像1画像1 画像2画像2




タイトル [写真あり] 前歯をセラミックにするか矯正するか迷っています
質問者 接客業してますさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
クイック矯正(セラミック矯正、補綴矯正)
ウォーキングブリーチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中