左上6番、顎の骨が溶けているくらいの病巣だと抜歯は避けられない?

相談者: riverrrさん (32歳:女性)
投稿日時:2016-07-14 19:16:39
左上6番銀歯の根が膿んでしまい、開けて治してで2回再発し、1年近く治療に通っていました。

さすがにおかしいとなり、CTを撮ったら、上顎の骨が溶けていて鼻にも影響出るかもしれないくらいの病巣との説明をうけました。

最初は抜歯について、無理なら仕方ないかとも思っていましたが、調べてみると、色々なリスクに怖くなり(ただでさえ虫歯が多く昔から悩んでいました)、何とか残せないのかと考えてしまい踏み切れず、とても悩んでいます。。

1つ目の歯医者さんでは、抜歯・根を1つ切ってみる・見込みないかもしれないけど保険外根の治療を提案され、2つ目の歯医者さんでは、病巣が小さければ残すことも考えられるけれど…と抜歯をすすめられました。

顎の骨が溶けているくらい大きな病巣だと、どこの歯医者さんに行っても残すことはまず無理なのでしょうか。

抜くしかないにしても、結論を出し、前に進みたいです。。。
すみませんが、宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-07-14 19:24:16
>顎の骨が溶けているくらい大きな病巣だと、どこの歯医者さんに行っても残すことはまず無理なのでしょうか。

riverrr さんが、左上6番の保存にどこまで拘るかにもよりますが、少しでも保存の可能性を上げることを考えるのでしたら、「どこの歯医者さんに行っても」ではなく、自費での受診になるかとは思いますが、歯内療法だけを診ている歯科医院で相談なさってみてはいかがでしょう。

ただ、「CTを撮ったら、上顎の骨が溶けていて鼻にも影響出るかもしれないくらいの病巣との説明をうけました」ということでしたら、かなり良くない状態が推測できますので、上記のような根管治療に長けている歯科医師抜歯が相当と改めて判断したのでしたら、素直に抜歯を受け入れるのが無難なように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: riverrrさん
返信日時:2016-07-15 11:56:18
小林先生、早急な回答を頂きありがとうございました。

はい。
説明不足ですみません。

根管治療口腔外科が得意そうな歯科医院を探して通っていました。
CTで確認してからは保険内の診療は考えていませんでした。

歯を残すことにもどこまで拘ったらいいのか、、

最近は、出来るだけ歯を残す治療を歯医者さんがうたっていますが、その線引きがどこまでなのか、抜いた後にはインプラントを勧められました(サイナスリフトも必要)、善意なのか、商売なのか、よくわからないです…。

自分の歯は、残そうと思えば残せる歯なのか、後々だめになる抜歯をした方がいい歯なのか、、、
先生たちのおっしゃっている「抜歯」がどの程度なのか、残すことは諦めた方がいい歯なのに私が躍起になっているだけなのかもしれません…。


ですが最後の望みで早速、歯内療法の先生を探してみました。

A歯科は有名な自費治療の先生ですと8/11の予約になりそうで、そこまで待っていて大丈夫なのかと心配があります。。

B歯科は日本歯内療法学会の専門医に名前のあった先生ですが、そのような探し方で合っているのでしょうか?

なかなか歯内療法だけをやっている歯科医院が見つけられず(よくわからず見落としている…?)、探し方が下手なのでしょうか…。

文章も拙く、申し訳ありません。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-07-19 17:54:44
>A歯科は有名な自費治療の先生ですと8/11の予約になりそうで、そこまで待っていて大丈夫なのかと心配があります。。

大丈夫かどうかははっきり言って「運」ですよ。

今まで大丈夫だったから大丈夫とは言い切れません。
しかし、痛みや腫れがひどくない場合、健康や栄養に気を使っていれば抑え込んでいられる可能性もあります。


>B歯科は日本歯内療法学会の専門医に名前のあった先生ですが、そのような探し方で合っているのでしょうか?

少なくとも「ハズレ」は無いように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: riverrrさん
返信日時:2016-07-20 09:02:31
櫻井先生

ご回答頂き、ありがとうございました。

なるほど、、

今、耐えられない痛みではないことも運なんですね。。
抑え込んでいられる可能性、勉強になりました。

歯科の探し方も今回とても考えさせられました。
選び方・専門性を今後も考慮して、信頼できる歯医者さんを探したいと思います。

B歯科で診てもらい、治療方針を決める準備ができました。


小林先生、櫻井先生
お忙しいところ、大変ありがとうございました。

1人で考えこみ迷いの中にいたので、不安が和らぎました。



タイトル 左上6番、顎の骨が溶けているくらいの病巣だと抜歯は避けられない?
質問者 riverrrさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療に関するトラブル
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中