右奥歯の根管治療中、レントゲンで異常は無いのに歯茎が腫れてきた

相談者: anshさん (30歳:女性)
投稿日時:2016-07-12 19:40:38
こんばんは。

3月、左にインプラントをするために、通っている歯医者の近くにある病院にCTを撮りにいきました。
その結果、右の奥歯の根っこに膿が見つかり、根管治療を始めました。

治療の度にレントゲンを撮り、とくに問題なく治療していたんですが、先日3週間ほど私の都合で治療があいたんです。

その間、御飯を食べた時に右の奥歯が痛むようになり、歯茎が腫れてきました。

そして昨日久しぶりに右の奥歯を見てもらったんですが、レントゲンでは異常ないけど、腫れてるからあまりよくない状態と言われ、次回その原因を調べますと言われました。

最悪抜歯になると治療を始める前に聞いていたので、すごく不安です。

はやりあまりいい状態ではないんでしょうか?
治る場合もありますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-07-12 20:10:16
ご相談ありがとうございます。

>はやりあまりいい状態ではないんでしょうか?
>最悪抜歯になると治療を始める前に聞いていた

確かに心配な状況のようです。


>治る場合もありますか?
>根っこに膿が見つかり、根管治療を始めました。

よくある状況ですから、十分治る可能性も有り得ます。
きちんと、残せる治療を受けましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: anshさん
返信日時:2016-07-12 21:28:59
さがら先生、回答ありがとうございます!

治る可能性もあると知り少し安心しました!
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-07-13 09:27:03
おはようございます。

右の奥歯の根っこが悪くなっているのが見つかり、治療を始めて3週間ほど治療の間隔があいて、その間に歯茎が腫れてきたようですね。

主治医に診てもらったところレントゲンで異常はないとのことですが、個人的には感染根管がそのままになっているように思います。

そのような状況なら再根管治療が必要だと思います。

感染根管治療 http://www.yamadashika.jp/infection.html

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-07-13 14:22:07
ansh さんこんにちは

>治る場合もありますか?

何が原因で腫れているかですよね。
もしも、歯が割れていたり、ヒビが入っているのであれば残念ですが、抜歯ということになるかと思います。

単純に根幹治療がうまくいっていないのであれば、きちんと治療をすれば治る見込みは十分にあります。

しかし、今の担当の先生にはもしかしたらお手上げの状態かもしれません。
場合によっては、歯内療法の専門医を紹介していただくなどした方が良いかもしれませんね。
抜歯を避けたいのであれば必要かと思いますよ。




タイトル 右奥歯の根管治療中、レントゲンで異常は無いのに歯茎が腫れてきた
質問者 anshさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
歯茎(歯ぐき)の腫れ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中