知覚過敏でも鈍痛がありますか

相談者: ひよこのこさん (27歳:女性)
投稿日時:2016-07-17 14:23:22
お世話になります。
一週間ほど前から左下6番辺りを中心に歯が痛むようになりました。

ほとんど痛みのないときもあれば、何もしていなくても鈍痛が酷く、頭まで痛くなり、ロキソニンも効かないようなときもあります。

鈍痛が酷いときには水などがふれてもしみるような痛みがあるのですが、鈍痛がほとんどないときにはしみるような痛みもほとんどありません。
噛みあわせたりしたときに痛みを感じることもありません。


そこで昨日歯医者に行って診ていただいたのですが、知覚過敏と診断され、その治療をしていただきました。

理由としては、歯を叩いたりしても痛みはない、水や風が歯にしみる、虫歯はない、痛む歯の根が少し出てきている、とのことでした。

説明に納得していたのですが、帰宅後自分なりに知覚過敏について調べてみました。

しみるような痛みがある、という症状はよく見かけますが、鈍痛もあるというような症状については見たことがなく、もしかしてこれは知覚過敏ではないのかな、という疑問が湧いてきました。



そこで質問なのですが、知覚過敏でも鈍痛があったりするものなのでしょうか?
それとも知覚過敏だけではない、または知覚過敏ではない可能性も高いのでしょうか?


診察していただいたときはたまたま痛みが少ないときだったし、私も先生に聞かれたことに答えただけで、説明が不十分だった可能性もあります。

もし説明不足で正しく診断できていない可能性がある場合、次の予約まで待たずになるべく早くに診てもらいに行ったほうがよいのでしょうか?

長文失礼しました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-07-17 17:43:02
知覚過敏症誘発痛が主な症状だと思います。
つまり冷温水などに反応があると思います。

鈍痛はまた別の原因があるのか、知覚過敏症が悪化して歯髄炎になっているのかTCHによる症状なのかなどいろいろな診査を必要とすると思います

予約が取れれば受診してもいいかと思います。




タイトル 知覚過敏でも鈍痛がありますか
質問者 ひよこのこさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
知覚過敏
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中