[写真あり] モンキーラインかEラインか、出っ歯に見られるのが嫌です

相談者: 白ユリさん (37歳:女性)
投稿日時:2016-07-14 04:17:51
これはモンキーラインですか?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2016-07-14 09:54:26
Eラインかどうかとか、あるかないかで論ずるものではありません。

私のブログからのコピペです。


日本人のEライン
2014.07.26 Saturday

矯正学辞典によれば、日本人の調和のとれた側貌は、この直線に対して下口唇が軽く触れ、上口唇が2〜3ミリ後方に位置するといわれているそうです。

上顎小臼歯抜歯矯正はもっと上口唇がさがることに留意してください。


再びEライン
2016.05.15 Sunday

Eラインはあるかないかで論ずるものではない。鼻尖と頤の再突出点を結んだ ラインを想定して、これをEラインと称するのである。

このラインを基準にして上下の口唇の位置を判定するものである。

何時のまにか、あるなし という記述がみられるようになってしまった。

歯科医の責任であろう。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-07-15 11:36:35
こんにちは。

Eラインではないように見えます。

これをモンキーラインというのかどうか?
時代によって言い方は色々ありますね。


私がみれば側貌は下顎後退、頚部前傾の可能性を考えます。
下顎の発育は成長後にあれこれ言ってもすでに遅く、成長期に誘導するものだと考えます。

ですから何も問題にしてきていないのに、成人になって様々な情報に接する機会を得て悩んでも仕方がないと割り切られたほうがよいと思います。

下顎が前に十分な発育が出来るように、身体自体を成長させてきていないのに下顎だけを前には出せませんから(出しても引っ張られて後戻ります)、健康な歯を抜歯して上顎を後退させて下顎に合わせるというのが抜歯矯正です。

外科を併用すればもう少し自由度が上がりますが、難易度もリスクも大変さも上がります。


成長期にこそこういう視点が大切であって、すでに成長して体の成長も終わっているのであれば、歯科的に大きな問題があれば矯正を薦められるでしょうが、そうでなければ取り立てて側貌など本人以外誰も他の人は気にしないのですから、悩まなくてよいものだと考えますよ。

ただ、頚部の引っ張り感が軽減されれば、他人に与える印象もご本人が感じる印象も変えることが出来る可能性があると思います。

前傾姿勢にならないように、頚部をしっかり伸ばしたり舌をよく回すなどの運動をされるとよいかもしれません。


もちろん、セファロがある矯正も行っている歯科医院で精密な検査を行ってもらい、きちんと診断してもらうことも可能です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 白ユリさん
返信日時:2016-07-15 12:41:41
詳しく有り難うございます!

写真見てると上顎も出てるように思うんですが、出っ歯のように見えるんですが、私はすきっ歯開咬でして(今は前歯三本差し歯入ってますが)出っ歯ではありません。

上顎は出てませんか?
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-07-15 13:06:13
Eラインの根拠となるのは西洋人の顔ですよね?

ですからEラインで悩まれるならば、西洋人の側貌を参考にみられたらよいと思います。

この写真をパッとみただけの私の印象では、下顎の前方への未発達だと思いましたが、頭まであるとまた違った印象になるのかもしれません。

スキッ歯で開咬でしたら、一度ちゃんとした矯正専門医(認定医のいる)でセファロ分析をしてもらい、標準と比較してどの言う状態なのか教えてもらうとよいかもしれませんね。

そういうことをした上で、治療計画を立ててもらわれるとよいかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 白ユリさん
返信日時:2016-07-15 13:20:16
Eラインにはこだわってないんですが、個人的にはしゃくれみたいに顎が出るくらいなら、下顎後退で良かったと思います。

ただ上顎出てて出っ歯のように見られるのが嫌なんです…

上顎は出てませんでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-07-15 19:11:07
そうでしょう?

写真というのは規格写真で判断することが多いですし、一部が切り取られていたり回転が入っていれば、まったく別のイメージになるものです。

このお写真だけで、あれこれいわれたらそのほうが迷惑に感じられると思いますよ。

ですからあてにならない感想を好き勝手に書かれることを、期待されないほうがよいと思います。




タイトル [写真あり] モンキーラインかEラインか、出っ歯に見られるのが嫌です
質問者 白ユリさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
開咬・オープンバイト(前歯が噛まない)
空隙歯列(すきっ歯)
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中