前歯の先端に詰めたレジンから変な味がする

相談者: ナカナカさん (39歳:男性)
投稿日時:2016-07-14 14:36:05
前歯の先端が少し欠けてレジンを付けてもらいました。

当初は気に入っていたのですが、舌で舐めるとプラスチックの味でしょうか?苦いような味がするのです。

このような味とずっと付き合うのかと思うと気落ちしてしまいます。
この味は時間が断つと、無くなるとの書き込みをみたのですが、本当でしょうか?


余りにも不快に感じたら、詰めたレジンを外したいのですが、天然歯とレジンの境目が分かりません。
それに先端は外れやすいとよく聞くのですが、余程の事がない限り外れるとは思えないのです。

そのようなレジンを天然歯と分けて外せる事が出来るのでしょうか?


天然歯なら嫌な味がしないで、レジンを外して天然歯のギザギザ部分を丸めたものでもいいとも思っています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-07-14 15:45:39
>この味は時間が断つと、無くなるとの書き込みをみたのですが、本当でしょうか?

どうでしょう?
1週間ほど経過観察してもらうのがよろしいかと思います。


>そのようなレジンを天然歯と分けて外せる事が出来るのでしょうか?

しっかり充填されたレジンと天然歯質をきっちり区分けができるわけではありません。
しかし、強拡大で丁寧に削っていけば、最小限の削りで除去することは可能だと思います。


>レジンを外して天然歯のギザギザ部分を丸めたものでもいいとも思っています。

それで良いかどうかは実際に見た歯科医の判断によると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ナカナカさん
返信日時:2016-07-15 06:24:50
櫻井先生、ありがとうございます。


レジンの苦みさえ無くなってくれれば、完璧な治療だったんですけどね。

前歯の先端は外れやすいとよく聞きますが、多分外れる事は無いと言い切れるほどレジンを詰めるのが上手な先生でした。

形もバッチリです。

問題はレジンの味がする事です。


時間の経過で自分の口の中に合った味か、無味に変化してくれれば、本当に嬉しいのですけどね。

私以外の人も、前歯の先端にレジン詰める治療を行っておられると思うのですが、レジンの苦い味に苦しんでいないのですかね?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-07-15 09:26:54
>私以外の人も、前歯の先端にレジン詰める治療を行っておられると思うのですが、レジンの苦い味に苦しんでいないのですかね?

処置直後は「(ボンディング材が)苦い」と言われる方はいらっしゃいますが、1週間以上たってからも「味がする」と言われたことは無いですね…。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ナカナカさん
返信日時:2016-07-15 18:55:22
>処置直後は「(ボンディング材が)苦い」と言われる方はいらっしゃいますが、1週間以上たってからも「味がする」と言われたことは無いですね…。


レジンを付けてもらったのが7月15日ですので、すでに10日は立っています。

私の住んでいる地方では、恐らくレジンを詰める腕に関しては最高の腕の医師によって詰めてもらったので、レジンの詰め方には問題はないのですが、10日過ぎてもレジンの部分を舐めるとプラスチックの味と言いますか、苦みを感じるのですね。

ほとんどの方が「味がする」とは言わない所を見ると、ボンティング材がまだ影響しているのでしょうかね。

時間が経つにつれ、苦みやプラスチックの味が消えてくれたらいいのですが・・・


この苦みのようなものが消えてくれたら、人生楽しく今後は生きれそうなんですけど、これが現在最大の悩みの種です。



タイトル 前歯の先端に詰めたレジンから変な味がする
質問者 ナカナカさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
詰め物、インレーのトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中