歯周病で歯の抜ける痛み・総義歯の種類と値段

相談者: ロボさん (56歳:女性)
投稿日時:2016-07-11 21:31:05
1.6mmのポケット、歯槽骨の吸収が進み重度の歯周病で5〜6年で全て抜けていくと診断された。

歯が抜けていく過程で痛みはどの程度あるのか。


スケーリングを受けることで動揺が出るとしてもスケーリングは受けたほうがいいのか、その際の痛みはどの程度か知りたい。




2.クロムのアレルギーがある。

保険の総義歯は、少しクロムが入っていると聞いた。
自費総義歯の種類と値段が知りたい。

金属アレルギーは病気なのに、なぜ保険がきかないのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-07-11 22:46:06
1 レントゲン歯牙の動揺度、骨の残量、咬合力などの諸条件により6ミリの歯周ポケットであっても保存可能な場合もあると思います。

痛みは人それぞれですね。

歯石がついた状態ではなかなか改善しない可能性があるのでできれば取った方がいいと思います。


2 補強線の中にクロムを含む可能性はありますが、補強線無しの設計はできると思います。

金属アレルギーに今年の四月からある一定の方法で被せ物ができるようになりました。
かぶせ物以外のレジン充填は昔から保険でもできます。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-07-11 22:59:45
ロボ さんこんばんは。

6mmのポケットで、歯槽骨の吸収が進み重度の歯周病であり、担当の先生からは5〜6年で全て抜けていくと診断されたのですね。

しかし、歯周病の専門医などで、しっかりと歯周初期治療から行えば、現行よりも改善したり、現状を維持できたりするかもしれませんので、抜けると診断されましたが、大学病院などでしっかり診てもらってはどうでしょうか?

歯が自然に抜ければ、痛みは少ないかもしれないですが、重度歯周病抜歯になると腫れと痛みはある程度あると思います。

スケーリングを受けることで、歯周病菌の住処である歯石を取ることは良いと思います。
また、歯茎の下にある歯石麻酔をして除去することもあります。


クロムを使わない入れ歯も可能だと思いますので、金属アレルギーがあることをお伝えして、クロムの入っていない金属で義歯を制作してもらってはどうでしょうか?
が入っていると聞いた。

総義歯保険で金属を使用しないで作成されてはどうでしょうか?
自費は医院によって金額が全く異なるので、治療する歯科医院で金額は聞かれるとよいでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-07-12 08:45:15
ご相談ありがとうございます。

>1.6mmのポケット、歯槽骨の吸収が進み重度の歯周病5〜6年で全て抜けていくと診断された。

状況によっては残す方法もありえます。


>歯が抜けていく過程で痛みはどの程度あるのか。

二通りです。
痛みも殆ど無く自然に抜けてしまう場合、痛みなどで困るようになり医院に駆け込んで抜歯を希望する場合、です。


スケーリングを受けることで動揺が出るとしてもスケーリングは受けたほうがいいのか、その際の痛みはどの程度か知りたい。

現代では、スケーリングよりもデブライドメントが重要と言われています。
とくにそのような状況では、どちらが優先順位となるか、検査・診断を受けましょう。


>2.クロムのアレルギーがある。

保険の総義歯はふつうクロムが入っていません。


自費総義歯の種類と値段が知りたい。

種類を二つに分ければ、クロムが入っている義歯と、入っていない義歯と、にすることもできます。

ただそれは枝葉末節ですから、噛める義歯と噛めない義歯の2種類あると言えばすっきりするかもしれません。
値段は歯科医院で天と地ほどの違いがあります。


金属アレルギーは病気なのに、なぜ保険がきかないのでしょうか?

日本というお国を司っている人たちのの政策です。
我々も健康上疑問に思う保険規則は他にもたくさんあります。

我々は何十年も陳情していますが変わりません。
みなさまもどんどん世の中に声を上げていただきたいと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ロボさん
返信日時:2016-07-16 15:31:50
3人の先生方早々のお返事ありがとうございます。
大変よく解りました。

もう一度勇気を出してちがう歯科へ行きます。

義歯についても相談してみます。



タイトル 歯周病で歯の抜ける痛み・総義歯の種類と値段
質問者 ロボさん
地域 非公開
年齢 56歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
歯周病で抜けた・抜く予定
総入れ歯の値段・価格
総入れ歯 その他
歯周病その他
歯周病関連
義歯・入れ歯関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中