歯磨き指導だけで何度も来院させますか(歯科衛生士)

相談者: みずももさん (21歳:女性)
投稿日時:2016-07-19 18:17:09
今年新卒で入った歯科衛生士です。

その患者さんは大学生の男性でカリエスなし、プラコン不良で歯肉が腫脹しているので初診の数日後に2回目の来院でTBI(歯磨き指導)とスケーリングをしました。

3週間くらい間を空けて3回目のTBIの予約をとりましたが来院されませんでした。

先輩のDHやDrはレセプト上『歯肉炎』という治療が終わらないと定期検診には移行できないため保険で可能な限りTBIで予約をとるように言われました。

しかし、TBIを1回、2回の短期間で改善される患者はいないと言っていてどうしたらいいのかわかりません。

治療のついでにTBIなら良いと思うんですが、短い間隔で何度も来院させるのは申し訳なく感じてしまいます。

皆さんの歯科ではどうしていますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-07-19 18:44:10
>治療のついでにTBIなら良いと思うんです

本当に患者さんのことを考えているのでしょうか。

私だったら、プラークコントロールのみならず、間食や飲料を含む食品の摂り方など、生活習慣の改善といった予防プログラムに、数カ月〜半年は掛けるかもしれません。


>3週間くらい間を空けて3回目のTBIの予約をとりましたが来院されませんでした。

「歯を大事にする概念」を伝えることが、出来なかったのかもしれません。


>今年新卒で入った歯科衛生士です。
>どうしたらいいのかわかりません。

自身の判断で行動しようとするのではなく、院内ミーティングや、カンファレンスの際に議題に挙げ、院内のシステムについて、徹底的にディスカッションし合ってみませんか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-07-19 18:56:44
こんにちは。

TBIに来ない患者さんをどうすればいいかとのご質問ですが一つはなぜ来なかったのかを考えてみることです。
理由はわからないとは思いますが考えてみることに意味があります。

もし再び来院されることがあってこのような質問ができる人間関係になっていれば理由を尋ねてみるのもいいように思います、納得できるかもしれません。

もう一つは患者さんがTBIの必要性を感じていないのかもしれません。
もしそうならいくら予約を取ったところで来ないと思います。


>TBIを1回、2回の短期間で改善される患者はいないと言っていて

どこか一つに絞ってそこだけを磨けるようになればその部分の歯肉は必ず治ってきます。
歯肉がよくなったことを患者さんがわかればもう少しTBIを続けてみようと思うでしょう。

このような歯肉の変化を見逃さない歯肉を見る目が歯科衛生士には必要で。
また患者さんによくなってきたことを理解してもらうためには写真も必要です。


まず一か所だけ磨けるようになってもらうのがブラッシング指導のコツで。
あちらもこちらも磨く練習をしたところでやってみようという気にはならないことが多いと思います。

個人的はまず一か所だけ磨けるようになってもらうことだと考えています。
一か所が磨けないのに二か所も三か所も磨けるわけはありません。


>短い間隔で何度も来院させるのは申し訳なく感じてしまいます。

これは簡単です。
患者さんがやる気になってさえいれば患者さんに合わせて予約を取れば済むことです。


このような経験も必ずあなたの成長に役立つと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みずももさん
返信日時:2016-07-23 19:35:23
患者さんが納得する説明って難しいですね。
勉強不足を感じました。
回答ありがとうございました!



タイトル 歯磨き指導だけで何度も来院させますか(歯科衛生士)
質問者 みずももさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨き(プラークコントロール) その他
衛生士関連
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中