[写真あり] 前歯の形を直したいです

相談者: dEATHMETACOさん (35歳:女性)
投稿日時:2016-07-13 21:59:30
全体的に噛み合わせが悪いのですが、特に気にしているのは前歯で、歯が中央に向かって生えたような感じで、歯の下の部分が並行ではありません。
上下の前歯の間に噛んだ時隙間ができます。

これを治したいのですが、現在通っている歯医者で相談したところ、歯を削ってセラミックを被せるしかないと言われました。

少し削るだけどかはできませんか?
他に何か方法などありましたら教えてください。

よろしくお願いいたします。


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-07-14 01:25:24
こんにちは。

歯を削ることで歯の形を変えることは可能です。
ただし、歯を削れば希望通りの仕上がりになるかどうかはよく検討された方がよいと思います。
一度削ってしまえば歯は短くなってしまい、元の長さに戻したくなってもそれはできないからです。

セラミックを被せる以外に、歯先(切端)部分にレジンを継ぎ足す方法やポーセレンラミネートべニアを張り付ける方法、矯正治療があります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-07-14 04:40:50
dEATHMETACO さんこんにちは

>少し削るだけどかはできませんか?

もともとこのような状態なのでしょうか?
それとも後からこのようになったのでしょうか?

もしも、歯ぎしりなどで削れてしまったのであればその事を十分考慮して治療方法を選ばないと後々かけたり外れたりと問題が起こる可能性があります。


主な方法については樋口先生のおっしゃるとうりです。

できるだけ削らないでというのであれば、ダイレクトボンディング があります。
自由診療になりますが、上手な先生にやっていただくと治したところがほとんどわからないような状態になります。

ただ、腕の差がかなり出る処置の1つですから良く調べられた方が良いと思います。


もちろん、先ほど触れた噛み合わせの問題など適応症かどうかもきちんと精査していただいてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-07-15 12:05:31
こんにちは。

審美的な治療は自費治療になりますからバリエーションは多いですが、すべての医院がすべてのバリエーションが治療可能か?といえばそれを望むのはほとんど無理でしょう。

ですから審美治療の場合はご自身がしてもらいたい方法を先にある程度決定された上でそれを扱っている歯科医院を探される必要があるでしょう。


>現在通っている歯医者で相談したところ、歯を削ってセラミックを被せるしかないと言われました。

それはその歯科医院ではその方法しか選択しがないということですね。


どうしてそのような歯冠形態になられたのでしょう?
事故でしょうか?習癖でしょうか?あるいは下の歯との噛み合わせでしょうか?

事故であればダイレクトボンドという方法や歯を削らずに(あるいはほんの薄く一層だけ削って)行うスーパーエナメルやnon-prepベニアが適用可能かもしれません。
そういうことを一生懸命やっている歯科医院を探されてその医院が行った症例を確認されて契約を考えられるとよいでしょう。

歯の表面を削るベニアという治療法を行っている医院ならば全国にかなりの数があると思います。


満足のいく審美治療をご希望であればご自身が一生懸命上手に行ってくれる歯科医院を探されなければめぐり合うことはできません。

歯を大きくグルリと削って歯冠修復物を被せる方法はたいていの歯科医院で行ってくれる最も身近な方法です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: dEATHMETACOさん
返信日時:2016-07-18 11:34:25
ひぐち歯科クリニック
樋口様

ご回答ありがとうござます。


前歯の両サイドだけが長いので、何とかまっすぐにならないかなと考えていました。
削ってしまうと元に戻らないのでよく検討したほうが良いですね。

また、セラミック以外にも方法があるということで、色々調べてみたいと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: dEATHMETACOさん
返信日時:2016-07-18 11:47:01
水川歯科医院
水川様

ご回答ありがとうございます。


前歯は元々このような状態(生え方?)です。
前歯の両サイドが長いので、その部分と当たる下の歯は削れてしまっています。

ダイレクトボンディングという方法もあるのですね。
削るだけだと噛んだ時にやはり隙間ができてしまうので、継ぎ足したほうが良いのかなと思いました。
目立つ部分ですので、しっかり検討したいと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: dEATHMETACOさん
返信日時:2016-07-18 12:04:09
船橋歯科医院
船橋様

ご回答ありがとうございます。


前歯は元々こういう形です。
まっすぐ下に向かって生えず、真ん中に向かって曲がって生えてるように思います。
この形がコンプレックスで、写真では歯を見せて笑って写っているものは殆どありません(>_<)

現在通っている歯科医院はインビザラインは力を入れているようです。
その他は分かりませんので、担当医に再度話を聞いてみたいと思います。

また、教えてくださった方法が上手な歯科医院を調べてみたいと思います。



タイトル [写真あり] 前歯の形を直したいです
質問者 dEATHMETACOさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の形の異常
審美歯科治療(人工の歯)
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中