歯がボロボロで歯医者に行くのが恥ずかしいし怖い

相談者: AK12さん (49歳:男性)
投稿日時:2016-07-17 17:49:10
こんにちは。

子供の頃から歯医者が嫌いで、19歳の時に前歯虫歯治療中に転勤になってしまい、歯医者に行くのをやめてしまいました。
痛い時もありましたが、歯医者に行くのが怖く我慢をしていました。
結果、現在は前歯3本欠損でその他の歯もボロボロです。

思いっきり笑えず、嫁や子供にも治せと言われるので治したいと思っています。
ただ、歯がボロボロで歯医者に行くのが恥ずかしいのと、怖いのがあって勇気がでません。


また、前歯の治療は高額になると聞きます。
お金もあまりありませんので、悩んでいます。
前歯治療は相当かかるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-07-17 19:00:27
前歯治療は相当かかるのでしょうか?

審美的な希望を追及するのでしたら、それなりの費用が発生するかとは思いますが、健康保険での治療ならば、然程の費用は掛からないものと思います。


>現在は前歯3本欠損でその他の歯もボロボロです。

多くの歯に治療が必要な場合、臼歯を治し、咬む状態を安定させてから前歯の治療に移行するのが原則です。

私だったら、、実際の治療に入る以前に、どうして今の状態に至ってしまったのか、プラークコントロールのみならず、間食や飲料を含む食品の摂り方など、生活習慣の改善といった予防プログラムに、数カ月〜半年は掛けるかもしれません。

何れにしても、実際の状態について診査していただいたうえで、治療の流れや期間、費用などについて、よく説明していただきましょう。


>思いっきり笑えず、嫁や子供にも治せと言われるので治したいと思っています。

途中で治療を投げ出しませんように、また、治療が一段落した後もメンテナンスに通い続けてくださいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-07-18 08:59:28
前歯が3本欠損でも保険ブリッジができる場合があると思います。
ただし支える歯の数も増えますので保険であっても7〜8万円かかる事もあると思います。

欠損の部位によってはブリッジにできず保険では義歯しか選択できない事もあると思います。
この場合は数千円でできると思います。



ワンパターンですが笑気吸入鎮静法をお勧めします。
お住まいの地域名と笑気をキーワードにして検索してみてはいかがでしょうか?

* 笑気麻酔

* http://www.gctv.ne.jp/~cony/shoki.html

実際に使っているか、保険でやっているかなどを聞かれたら選択の参考になると思います。

ちなみにウチだと日に五人ぐらい重なる時もあります。




タイトル 歯がボロボロで歯医者に行くのが恥ずかしいし怖い
質問者 AK12さん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯科恐怖症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中