ゴールド冠を外したら土台が金属、保険のものを使われていたのでは?

相談者: 綾奈さん (35歳:女性)
投稿日時:2016-07-13 02:17:06
初めまして宜しくお願い致します。

以前歯科矯正する為に、クラウンを外したところ土台が金属でした。

それについて私は何も言ってないにも関わらず先生は、この歯の土台は金属だけど嫌ならファイバーコアに無償で変えるからねっと言ってきました。

保険外ゴールドクラウンを被せてたのに、何故ファイバーコアではないのかと気になり後日、確認したところ保険外の金属コアだと言われました。


クラウンが保険外なら土台も保険外の筈ですが、被せてしまえば分からないので、本当に保険外の土台が入っているのか心配です。

色々調べると、場合によってファイバーコアより金属コアを使われる時もあるようですが、嫌なら無償で変える、という先生の言葉に不信を抱きました。


ちなみにクラウンを外した歯は8番で、6、7番欠損で4、5番連結で8番とブリッジにしていました。

歯科矯正で歯を寄せることになり、ブリッジを外す際にクラウンも外しました。

その後治療した歯はファイバーコアで治療されています。


普通はないことと存知ますが、土台のみ保険内にするようなトラブルはありますか?

今入っている8番のコアは本当に保険外の金属コアか調べる方法はありますでしょうか?


先生方のご意見、アドバイスお待ちしております。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-07-13 08:46:58
ご相談ありがとうございます。

>普通はないことと存知ますが、土台のみ保険内にするようなトラブルはありますか?

トラブルとは思いませんが、他の医院で治療したクラウンを外すと、保険内の土台かな?と思わせるはは珍しくありません。

もしこれから治療する場合であれば、土台は大事な基礎ですから、クラウンだけ一点豪華主義にして基礎を妥協することは、私個人的には望ましくないと考えています。


>今入っている8番のコアは本当に保険外の金属コアか調べる方法はありますでしょうか?

保険外と言われたのであればその可能性が高そうです。
外した金属を分析する会社に頼めば調べられると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 綾奈さん
返信日時:2016-07-19 01:20:30
先生お忙しい中、返信ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ございません。

先生のおっしゃる通り、土台は大切な基礎だと私も思いますので再度確認して相談してみることにします。
これを機会にセカンドオピニオンも受けてみようと思います。
アドバイスありがとうございました。



タイトル ゴールド冠を外したら土台が金属、保険のものを使われていたのでは?
質問者 綾奈さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ メタルコア(金属の土台)
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中