8歳児、開窓して埋伏した永久歯を牽引をする処置について

相談者: たたいちさん (36歳:男性)
投稿日時:2016-07-21 14:28:38
質問おねがいします。
ながながと失礼します。
 
8歳の子供が定期的に歯のクリーニングに3か月おきに通ってまして、ちょうど下顎の乳中、乳側切歯のうち、乳側切歯の片側1本だけが生え変わらず乳歯のままでした。
(他の3本は乳歯が抜けて永久歯萌出してきました。)

先生曰く、この残っていた1本の乳側切歯の乳歯をレントゲンで診てもらったところ、この乳歯の下に永久歯はあるのですが、生え変わる感じではないとのことでした。
(この乳歯の根元が全然溶けていないので永久歯が出てくるかんじではないとのことでした。)

取敢えず、この乳側切歯の乳歯を抜歯して3か月後にレントゲンで、もう一度診てみましょう。と、のことでした。

3か月が過ぎ、再受診して、レントゲン撮影をして、先生に診てもらったところ、やはり、永久歯は埋もれたままで少しも動いてませんでした。

これからの方針として、開窓をして、そして、永久歯を牽引をすれば治るとのことで、技術的にもそれほど難しいものではないとのことでした。


受診後、待合室で歯科衛生士さんから矯正の先生を紹介されました。
あと、金額も保険が効かないとのことで、なん万円もかかるかもしれないとのことでした。


私が教えて貰いたいことは2つあります。

ひとつは、歯列矯正の先生ではなく、大学病院口腔外科などで治療をしてもらうものだと思っていたのですが、歯列矯正の先生でも問題なく治療できるものなのでしょうか?
(たしか、担当の先生も大学病院で出来ますと、いっていたのですが。)

あとひとつは、子供の歯がきちんと治れば金額的なことは、二の次なのですが、保険診療では出来ないことなのでしょうか?


長々と失礼しました。
誰に相談すれば良いか分からずこちらに投稿させてもらいました。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2016-07-21 15:31:51
歯列矯正の先生でも問題なく治療できるものなのでしょうか?

開窓は矯正医ではなく口腔外科医が行うと思いますが、埋まっている歯の牽引は基本的には矯正医が行うと思います。



保険診療では出来ないことなのでしょうか?

保険給付にはなりません。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-07-21 15:35:23
たたいち さん、お子さまの歯が心配ですね。

歯列矯正の先生ではなく、大学病院口腔外科などで治療をしてもらうものだと思っていたのですが、歯列矯正の先生でも問題なく治療できるものなのでしょうか?

病院のシステムに依るかと思いますが、歯学部の付属病院であれば、矯正科が担当することが殆どのように思います。


保険診療では出来ないことなのでしょうか?

そうですね、健康保険は給付されないものと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たたいちさん
返信日時:2016-07-22 09:41:53
適切なご連絡どうもありがとうございました。
納得いたしました。

この開窓、牽引は大学病院口腔外科と近所の歯科矯正の先生(あまりおこなわない症例だといってました。)では技術的な違いは大きいのかな?と、思ってしまいました。

近所の歯科の矯正の先生はそんな難しくはない。
と、いってましたが、大学病院の口腔外科への紹介書を書いてもらったほうがよいのかなぁ?
(でも、長い付き合いがあるので、言いずらいなぁ、とか思っています。後から、どんどん聞きたい事が出てくるものですね。)

また、長々と失礼しました。

細見先生、小林先生、どうもありがとうございました。

子供を最優先で前向きに検討したいと思います。
回答 回答3
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2016-07-22 10:14:17
たたいちさん、こんにちわ。

埋伏歯の治療ですが、

・開窓・・・埋まっている歯の周りをあけ、必要なら引っ張り出す装置を着ける。
 口腔外科(場合によっては矯正歯科や一般歯科)で行うことが多い。

・牽引・・・歯につけた装置と口腔内の装置ではを引っ張り出す。
 矯正治療に当たるため基本的には矯正歯科で行う。

に分けられます。

一言で「開窓・牽引」と言いますが、行う科は全く別で、開窓は保険がきく可能性がありますが、牽引は自費治療になります。


できるできないも含めて、お掛りの矯正歯科医に相談してみてはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たたいちさん
返信日時:2016-07-22 19:22:02
伊藤雅大先生ご回答ありがとうございました。

だいぶイメージがつかめてきました。

どの位の期間がかかるかなど、近所の担当の先生と相談してみようとおもいます。

先生方ありがとうございました。



タイトル 8歳児、開窓して埋伏した永久歯を牽引をする処置について
質問者 たたいちさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 小児矯正(子供の矯正)
治療費・費用
子供の歯列矯正
歯の生え方、生える位置(乳歯・永久歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中