1年半ほど前に右上下親知らず2本を1度に抜いたが30分で終わった

相談者: チョビすけさん (46歳:女性)
投稿日時:2016-07-24 15:06:08
よろしくお願いします。

1年半程前、右上下の親知らずを1度に2本抜きました。

診断の際に上の親知らずは鼻腔に届いている可能性が、下の親知らずは横に寝ていてレントゲンからも神経に触っていると言われ、抜歯には丁寧に傷つけないようするので1時間から1時間半かかると説明を受けました。

抜歯当日、呼ばれてから抜歯2本して30分で終わりました。

歯科医の皆様に伺いたいのはこのような抜歯30分でホントにできますか?

ちなみに鼻腔に痛みが1ヶ月以上続き、1年半過ぎた未だに右顎は腫れています。
紹介して下さった町歯科の先生いわく、腕利きの先生だからと太鼓判を押されました。

でも慎重に抜歯された感じは微塵もなく、上下かなり押し込まれたりゴリゴリとされ痛いと意思表示しても無視されました。

町歯科の先生に事情を説明しましたがはぐらかされました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-07-24 19:10:09
歯科医側から言うと、時間は予想よりも長めに伝えるようにしています。
術前の予定にはない歯根の変形があったり、器具の到達が難しかったりして延長した時の事を考えて伝えます。

また歯科医院の予約システムにも歯科医院毎に違いますが、埋伏歯抜歯だと付ききりになりますので、予想される時間を確保しておかなければならないと思います。

埋伏歯の抜歯が15分で終わることは、充分なトレーニングを受けた歯科医ならば可能だと思います。


>鼻腔に痛みが1ヶ月以上続き、

上顎洞感染がおきたのでしょうか?
耳鼻科の受診はされましたか?


>1年半過ぎた未だに右顎は腫れています。

であれば、紹介先ではない別の口腔外科を受診されてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: チョビすけさん
返信日時:2016-07-24 20:14:42
回答ありがとうございます。

鼻腔の痛みについては町歯科の方に相談し、しばらく様子見でと言われました。
痛みはありましたが鼻血などはなかった為、そんなものなのかなと言われるまま様子を見ました。
腫れは別の口腔外科に行ってみます。

丁寧に回答して頂きありがとうございました。
ずっとわだかまりがあったので、的確にご説明頂き気持ちがはれました。

本当にありがとうございました!



タイトル 1年半ほど前に右上下親知らず2本を1度に抜いたが30分で終わった
質問者 チョビすけさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
歯医者への不信感
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中